先日紹介した羽生くんメールと同じ日、友人からこんな写真も届きました。

 

「うおっ!炊具1号じゃん!爆  笑

 

炊具1号とは、正式名称「野外炊具1号(22改)」といって、本来は戦闘部隊を後方で支える食事を作る車両です。

そんな物が被災地に投入されているとは…。

 

入間航空祭で展示されているのは見たことあるけど、実際に使われているのは見たことなかったよ。

 

これは、支援に入っている自衛隊員達の食事を作る用なのか、はたまた避難者用の炊き出しなのか…。

なんにしても自衛隊も頑張れ!ラブラブ

 

 

 

あと、ボランティア用の炊き出しもあったようで(笑)

 

 

ボラセンの前で牡蠣鍋や焼き牡蠣を振る舞ってもらったそうです。

 

 

いつもお世話になっている和倉温泉の「岡田屋」さんからも晩御飯に牡蠣の差し入れ(笑)

 

なんせ、観光客はいないけど牡蠣は取れるんです!

 

 

食中毒が出たら大変だから生牡蠣は出していないそうですが、ボラの皆さんも大満足だったそうです。

 

 

七尾市はやっと総湯だけ配管修理が終わって営業が再開したそうですが、各ホテルはまだまだ目処が立っていません。

 

なんせ、他県の水道局から作業員を応援に呼ぼうにも水が出ないからホテルや旅館に泊まることができないんだそうで(笑)

配管直す作業員が水が出ないから宿泊できないって、本末転倒ってこういうこというんですよね(笑)

 

 

ボラは水もトイレも持って行くけど、まあそれは2日くらいのことだからなんとかなるってことで、作業員が宿泊できないレベルだとまだまだ完全復旧まで先は長いですね。

 

 

とりあえず、その前に飯舘の桜祭りですが、4月13〜14日に桜咲くのかなぁ?

 

ここ数年、ちょっと満開に合ってないので、今年こそは穏やかな日に満開を迎えたいですね。

 

 

以上