無良くんが引退しました。


結弦くんの代わりにワールドに出るのが友野くんだと知った時、もしかしたらと思ったのですが、全日本のあと現役続行を宣言していたので、やっぱりちょっと驚きもありました。

無良くんはソチからこっち、日本男子の良き兄貴だったように思います。

なんといっても優しくて面倒見が良かった。
勝負の世界に生きているのに、自分のことより他の選手を気にしてしまうほど優しかった。

ハビを語った時の結弦くんの言葉ではないですけど、勝負に向かないんじゃないかというくらい優しい兄貴でした。


私が無良くんを初めて見たのは、まだ結弦くんのファンになるずっと前、無良くんが「ショーグン」を滑るより前の全日本だったと思います。

いつだったかも詳しくは覚えていませんが、その時思ったことは
「わー、フィギュアにまたイケメン選手が出てきたな。思いっきりジャニーズ系じゃない?こりゃあトップ3も人気じゃ勝てないかもね」
でした(笑)

まさかその後、そのほっそりとしたジャニーズ系イケメンがゴリラ系マッチョになってしまうとは(笑)


でも、無良くんの、他の人への優しさは本当にいつも感動させられていました。

結弦くんが震災にあった時、真っ先に自分のところに来いと声をかけてくれたこと。
キム・ジンソくんがジャンプに苦労していたら、試合中なのにジャンプを見てあげたこと。
3Aに苦しむショーマに「4回転を跳んでみたら?」とアドバイスしてあげたこと。

無良くんにとって、他の選手達はライバルなんじゃなくて、フィギュアを愛する仲間だったんでしょう。

先輩であれ後輩であれ、自分と違う視点や自分より優れたものを持っている人の言葉は素直に受け入れ、自分を高めようとできるところが、本当に無良くんの素晴らしいところだったと思います。

私の一番のお気に入りは、やはり国別対抗戦の結弦くんとのグータッチですね。

もうすでに殺る気満々の、気合をみなぎらせているお坊ちゃまとのグータッチは本当にカッコ良かったんです。

その後、インタビューでグータッチの理由を聞かれて
「追い上げるぞ!という意味です」
と答えていましたが
「ゆづっちは先頭走ってるんだから、追い上げるのは無良くんだけ~!きゃはっあせ
と、ちょっとニヤッとしちゃったのは内緒です(笑)

真央ちゃんのアイスショーにも参加するんですよね?
先日の「徹子の部屋スペシャル」で、真央ちゃんと一緒に無良くんが映っていたので期待していました。

真央ちゃんのショーは、上尾のアイスアリーナでもやるんですよね?
チケットが取れたら、是非是非、足を運びたいと思います。


無良くん、いままでお疲れ様。
これからはコーチとして、若いスケーターを育ててください。

日本のフィギュア界には無良くんが絶対に必要です。

コーチとしての無良くんも応援しています。


以上