今更の感はありますが、NHK杯のスケジュールやチケット発売予定が出ました!
(日程はこちら

真央ちゃんが参加するとなったとたん、去年と逆転し女子がメインになりました(笑)


結弦くんのファンの中には

「なんで開会式の前に男子ショートやるの?オリンピックチャンピオンを前座扱いする気?」

と、憤っている方もいるようですが、私的には大歓迎の滑走スケジュールです。


だって、これなら余裕で日帰りできるも~ん(笑)
宿取れなくても大丈夫だも~ん!


トラブルがあったりして遅くならない限り、9時までに演技は終わるのだと思いますが、少なくとも男子だけなら余裕で日帰りできる時間ですね。

NHKさんありがとう!

まだチケット取ってないけどね~(笑)
つか取れそうにないけどね~(笑)




去年の今頃はまだ良くわかっていなかった滑走順ですが、今は大体理解しています。

まずショートプログラムの場合、グランプリ大会の滑走順は、きっちりと世界ランキング順です。

それに対し、全日本や世界選手権やオリンピックなどは、選手達のランキングやスコア順で二つのグループに分け、そのグループ内で抽選(ドロー)を行います。
まあ、大体、下位メンバーで3グループ、上位メンバーで2グループに振り分ける感じでしょうか。


世界ランキングは、去年1年間だけの成績ならハビエルが1位ですが、3年分で計算するワールドスタンディングは結弦くんが1位なので、カナダ大会もNHK杯も、ショートプログラムは結弦くんが最終滑走になるのが決まっています。

そして、そのショートの成績順にフリーが行われるので、グランプリ大会は大変解りやすいです。
(さらにファイナルはシリーズ大会での獲得ポイント順です)



全日本や世界選手権は、成績順にグループ分けをし、その中で抽選をするので、結弦くんやハビエルが最終グループに入らないことも有り得ます。

グランプリ大会と違い、出場選手が多いため、特定の選手に負担が集中しないようにしているわけです。
(みんなやっぱり最終グループには入りたいけど最終滑走はイヤなんですよ苦笑

全日本や世界選手権まで全部最終滑走になったら結弦くんもたまりませんからね(笑)




で、NHK杯。

チケットの発売方法も発表されましたが、これだけの選手がいても会場はビッグハットです。
頑張ってはみますが、取れる気はしません!

つか、アサインが出た時にざっと出場選手を見ただけだったので気がついていなかったのですが、男子はアメリカ勢が3人もNHK杯に出るんですね?

ジェイソンとジョシュアの間にリチャードの名前もあったことに最近気付きました(ひどい…笑)


女子に至ってはほとんど見ていなかったのですが、良く考えれば、このメンバーだとさっとんが最終滑走になるんですね。
(世界ランクは1位がトクタミシェワ、2位がラジオノワ、3位がさっとんです。ラジ子とさっとんは何と4点しか違わないんです!)


真央ちゃんも、1年休養してランキングが下がっていますが、それでもまだ世界ランキングは19位なので第二グループに入っています。

女子も熾烈ですね。




で、もうすぐクリケットのメディア公開日です。

ソッコー「フィギュアスケートTV」で流すようですが、ショートプログラムの情報解禁となるでしょうか。


24時間テレビで日本に来るのも、決して無理をさせられているわけではないと私は思っています。
去年のことを考えれば、その頃にCM撮りやGPSのオープニング撮影、衣装合わせなど、カナダではできない仕事をこなすのでしょう。

結弦くんには、というかスケーターであれば必要なお仕事なのだと思います。



P&Gの「YUZU DAYS」も公開されています。

P&GはJOCの公式スポンサーなので、シンボルアスリートを宣伝に使う権利があります。


まあ、次の冬季五輪のシンボルアスリートは発表されていませんが、もうアイスショーや大会のスポンサーにもなっていますし、どうやらオリンピックには関係なく、結弦くんを手放す気はないようです(笑)

結弦くんは、自分が愛用している製品のメーカーか、JOCやJSFのスポンサー以外はCMに興味を示しませんから、これからもそういったメーカーのキャンペーンに積極的に使われるのかもしれませんね。


P&Gさん、来年もアイスショーのスポンサーになってね(笑)



そして、私ついに!
ケーブルの有料チャンネルを申し込んじゃいました~!

しかし!これで「KENJIの部屋」も見ることができると思ったら、あれは有料オプションのJスポーツ4での公開なんですよね?

一体どれほどの人達が、結弦くんの番組を見るために有料チャンネルを契約するのでしょうか(笑)

フィギュアファンになるまでは、BS放送だって全然見ないくらいテレビを見ない私だったのに、今じゃBSさまさまですからね。

それで飽き足らずに、遂にスポーツチャンネル契約しちゃいましたからね。データも貯まる一方です。

しかし、録画用に外付けハードも購入致しましたが、ダビングできないってホントかな?
この機械は何ができるのかな?


っつーわけで、世間的にはオフシーズンになっていますが、私的にはまだまだ暇はありません!


HPの打ち込みも日々頑張ってますよ~。


以上