今、私が通っている本社は、工業団地の中にあるため駅からとても遠く、最寄り駅からバスで通勤しています。


夜ともなると、虫刺されと戦いながら、停留所で一人待っていることもたびたびです。


ある夜、私が停留所で待っていると、近くの会社から二人歩いてきて、三人で並んで待っていました。


私が乗るところは始発なので、空のバスがやって来るのです。


いつものように、やって来たバスに乗り込んだ私ですが、次の停留所の少し前で、突然バスが止まり、降り口が開きました。



うん?
誰もピンポン押してないよ。


つか、ここ停留所じゃないよ。



すると、運転手さんが振り向いて言いました。


「今乗車されたのは、3人…ですよね?」
「…はい。3人ですけど…」


すると運転手さん、何も言わずにバスを発車させました。



ええっ?


ナニ?


何なの今の!

何があったの?きゃはっあせ



そのままバスは次の停留所に止まり、そしてまた運転手は降り口のドアを開けました。


ナニ?
何なの?


誰もピンポン押してないよ!


誰が降りるって言うの?


お化け?お化けなの?きらきらキラキラ


い~や~!
知~り~た~い~!
おせーて~!号泣あせ



もう、ワクワクが止まりませんよ(笑)



まあ、時々、夜の便だと私一人しか乗っていない時もあるので、無人で走っていることも多いんでしょうね。


乗せたはずの人が降りないとか、そういうことも結構あるのかもしれません。

もちろん、大半は運転手の勘違いなんでしょうけど、そういう時は、幽霊(?)に降りて頂くためにも降車口を開ける…。
そんなジンクス的な行為があるのかもしれませんね。



実を言うと、うちの会社も「出る」と言われているんです。


私は見たことありませんけど、お掃除さんが「フラフラ歩いてるおじさん」を見た、と言っていました。


何も出るのは古い場所ばかりとは限らないんですよね。
工業団地の中も、歩き回っているんですかねニヒヒ


まあ、怖いとは思わないですけれど、運転手さんが何を見たのか知りたいな~。

そう思った秋の夜長でした。


以上