うちの会社には、いつも

「人間、死ぬ時は死ぬんだよ」
と、カッコつけているポリネシアンオヤジがいます(笑)

(好きな場所ハワイ、趣味ウクレレ、見た目のジャンルはホンジャマカの石ちゃんだから




でも、カッコつけたことを言っている割にビビりで(笑)去年は検査入院ごときで大騒ぎしました。




去年患ったのは肺だったので、来週からの中国出張にあたり、親切なワタクシはひとつだけ助言をいたしました。




「中国では手に入りにくいかもしれないから、日本でマスクを買ってった方がいいですよ。N95規格のマスクならPM2.5も防いでくれますから。1枚500円くらいするし、カッコ悪くて恥ずかしいけど(笑)」




するとオヤジ、やっぱりカッコつけて言いました。

「いいんだよ、人間死ぬ時は死ぬんだから」




いや、また肺をやられて大騒ぎされたらうるさいので言ったんですけどね(笑)




するとオヤジ、突然思い出したように大声で言いました。




「そんなことより怖いのは鳥インフルエンザだよ!また死者が出たんだぞ!感染したらどうすんだよ!こわ~ッ!」




あれ?人間死ぬ時は死ぬんじゃなかったっけ?

13億人の人口のうち、感染者は14人。死者は6人だよ(4/5現在)

13億人中の6人って、宝くじに当たるより確率低いんじゃない?




するとオヤジ、語気を強めて言いました。

「ナニ言ってんだよ!3人死んだらその10倍は死んでると思わなきゃいけないんだよ!」

「またそんな大袈裟に」
「大袈裟じゃないぞ!相手は中国だぞ。本当の数字は隠してるに決まってるだろ!病院に行かないで死んだヤツだっていっぱいいるに決まってるんだ!あそこは中国なんだからな~!」




確かにね。


全員が検査設備の整った医療機関に行けているとは限らないよね。


医者にかかることなく死んでいる人もいるかもしれないよね?




「じゃあ鳥に近づかなきゃいいんじゃない?
「自分が近づかなくても、毎日食卓に上がってくるだろ~!




おい!ビビり過ぎだ!




「…あれ?調理してあるのは平気か?




ちょっと冷静になれ!


加熱調理してあれば大丈夫だ!




まあ、今のところトリーヒト感染のようですが、これがヒトーヒト感染に変移していたら危険です。




ポリネシアンオヤジの健康なんてどうでもいいですが(笑)ビビリがビビっている姿を見るのは大変楽しいので(←鬼)さらにビビるようなことを言ってやりました。



「一ヶ月くらい前に、数千頭の豚が川に捨てられていたって話があったでしょ?実を言うと、アレは豚インフルエンザで死亡したもので、今回の鳥インフルは、既にブタから鳥にウイルスが変異しているって噂なんだよね。つまり、実際には鳥よりはるかに豚の方が深刻で、しかも既に一度変異している分……」







はい。


こうやってホラを吹いて、ビビリをビビらせるのは、私の楽しい娯楽の一つです


↑イジワル





以上