友人に「それ、ふざけてるんじゃないの?」と呆れられるくらい、死ぬほど身体の固い私。


坐骨神経痛になったのも、靭帯に弾力性がなかったからだ!
という思い込みのもと、ヨガに通い始めました。


しかし、1~2週間に1度のペースなので、まだ3回しか行けていません苦笑


最近では、専用のスポーツジムも出来るくらい、もう何年もブームが続いているヨガですが、私が通っているのはとても小さな初心者向けの教室です。


ヨガマットも用意してもらえるし、何より生徒さんは5~9人まで。
月謝のない回数券制なのでいっぱい行かなきゃ元が取れない!なんてこともありません。


しかもうちから歩いて5分!
もう、毎回ジャージ着てスッピンのままフラフラ出かけています(笑)


それにしても、ヨガが人気というのもあるからでしょうか、先生の数がまだまだ足りないようですね。


そこの先生も、先日大手ヨガ教室にピンチヒッターで出かけたらしいのですが、そこの生徒さんは4~50人もいて大変だったのだとか(笑)


そんなに人数がいると、当然生徒から先生が良く見えず、さらに間違っている人がいても直してあげる暇もなかったとか…。


大手の教室は、多い時は100人近く来るらしいので、教える方も教えられる方も大変なんですね。


まあ、ホットヨガだのパワーヨガだの色々あるみたいですが、前屈しても膝までしか手の届かない、すでに死後硬直の始まっているワタクシにできるとはとても思えないので、とりあえず、ずっと初心者コースをやっていきたいと思います。


とはいえ、自分の体のあまりの堅さに、毎回ションボリ…。

後ろの方は、私のポーズを見ても、よく笑わないでいてくれるものだと感心するやら情けないやら。

私、自分の姿を鏡で見たら、絶対笑う自信ありますよ!高飛車



しかし!
白内障の手術をすると、1ヶ月は運動してはいけないそうでむぅ…


靴紐を結ぼうとしてレンズがズレてしまった人もいるらしいし、前屈するだけも傷口が開くそうです。


身体に力がかかると傷口が開くから、持ってもいいのは5kgまでですってよ、奥さん!


何度も手術したくありませんからね。12月はヨガを禁止して、お芝居に足を運びたいと思います。


あ、荷物持てないので、多分手ぶらでね号泣



余談ですが、ヨガ教室を探していたら、「オウム真理教」のクルタのような服を着て、ヨガのポーズを取っている、ちょっと怪しげな教室も見かけました。

ヨガを精神世界の足がかりにして宗教に誘い込むところもあるみたいなので、オカルト初心者さんは気をつけて頂きたいですね。


以上