下北沢に行く時はいつも行くカフェ「Kate coffee」が、以前に比べると、最近はとても混むようになってきました。


いつも同じ店に入り浸る私達は、そこに入れないと他に行く店を知りません。


丁度、外山さんのお芝居があるし、ケイトに入れない時のために、別のお店を開拓しよう!
そう考えた私は、お芝居当日、1時間ほど早く家を出てカフェを探すことにしました。


どうせ他のメンバーは遅刻ギリギリに来るのです。
それに、一人のほうが好きなだけ悩めて気が楽です。



しかし、いざ探し始めると、下北沢は居酒屋ばかり。


若者の街だし、芝居の街なんだから、カフェなんていっぱいあると思っていたのに、なかなかカフェは見つかりません。
というか、気に入るカフェがありません。


暑い中30分もウロウロしていると、だんだん、もうどこでもいいから入りたい!と思うようになってきました。


そんな時「美味しいコーヒー」という看板を見つけた私。


マジか?

本当に美味しいんだな?苦笑


というわけで、マンションみたいな建物の2階に上がってみたのですが…。
え?ここ?

ここがカフェなの?顔


二つのドアが並んでいますが、どちらのドアも、ぶっちゃけ場末のスナックみたいな雰囲気です。


カフェは奥のドア?

つか、この店やってんの?
っつーか、明らかにここヤバイよね?

なんか闇の匂いがしそうだよ。


ってな感じでドアの前でウロウロしていると
「いらっしゃいませ」
と、ドアを開けられてしまいました(笑)


一歩中に入ると
「ナニここ~?私、昭和にタイムスリップした?shinの夏休み~?おののく
と、引くくらい、古い内装です。


レトロ風な内装は良く見ますが、ここはレトロなんかじゃありません。本当に古いのです(泣笑)


しかも、お客は誰もいません。



ヤバイ店に入っちまった~!叫び


赤い別珍の椅子なんて、温泉街のスナックかよ~。



仕方ない。

何でもいいからとっとと飲んで出よう!


そう考えながら、出されたよれよれのメニューを見ると、なんと!

そこには、ここ10年ほど目にした事のない名前が!



ウインナーコーヒー



…マジか!
ここはやっぱり昭和か!がーん
つか田舎のドライブインか!


これでテーブルがギャラクシアンだったらもうパーフェクトだぜ!号泣あせ



しかし、さらに見てみると、ストレートコーヒーのところには私の好きな名前もあります。
「お、グァテマラがある。おお、マンダリンもあるじゃないか。しかも700円。いい値段だ」


こんなお店でグァテマラなんて飲む人いるのかな?
その豆、半年くらい放置されてる豆なんじゃないの~?(笑)


そんな風に思いながら私は注文しました。


「グァテマラでふん手


しばらくすると、カウンターの奥からジャラッと豆の音がして、ウィーンとミルが回りました。


お!一杯ずつのミル挽き?
もしかしてネルドリップ?いかにも昭和のジャズ喫茶という趣にふさわしく、コーヒーもクラシックなの?


最近では、小川珈琲ですらバリスタを入れたりして、ちょっと淋しくなっていた私なので、これは嬉しいです。


出てきたコーヒーは、最初ちょっと豆が古くなったような匂いがしたので、やっぱり豆の回転が悪いのね、とションボリしたんですけど、一口飲むと


「旨いっっ!驚き顔びっくり2


私の大好きなタイプの珈琲だぁ!



美味しい珈琲にすっかり気を良くしながら


「私はすでに下北沢。珈琲飲んでまったり中。みんなは何時くらいに着くの?にまー


と友人達にメールを打ったところ、しばらくして友人から返信がきました。








『あれ?外山さんのお芝居は明日じゃなかった?』









がーんっ!がーんっ!がーんっ!あせ





実話ですガクリ



ええ、帰りましたよ、差し入れだけ置いて。



翌日、私の話をゲラゲラ笑って聞いていた友人達。
食事を終えると
「で?次は珈琲?行くんでしょう?その店」
と、もう興味津々。


マジかよ、二日続けてかよ!



店の前に来ると、友人達は
「…shinさん…良くここに入ろうと思ったね」
と、お口あんぐり。


ええ、かなり勇気いりましたとも(笑)


しかし、中に一歩入ると、昨日と違いお客さんがいっぱいいます。


「うわぁステキ!雰囲気ある~」
「なんか懐かしい感じ~」

と友人達には大受け。


さらに、レトロなメニューを見てまた騒ぐ(笑)
どうやらすっかりお気に召したようです。


「本当にウインナーコーヒーがある!」
「アイリッシュコーヒーもあるよ」
「ハワイのコナコーヒーまである~。すご~い」
「ウイスキーコーヒーってナニ」
「アイリッシュコーヒーと違うの?」


興味を持った友人達は二人揃ってウイスキーコーヒーを注文です。


私はストレートコーヒーのコロンビアにしてみました。


出てきたウイスキーコーヒーを一口飲んだ友人達。


「うっ!これ、コーヒーじゃない!ウイスキーだ!」
「でも、甘くて美味し~い!砂糖いらな~い!」


ウイスキーコーヒーは、ウイスキーの香りのするコーヒーというより、思いっ切り、ウイスキーでいれた感じのコーヒーでした(笑)


すっかり飲み散らかしておりますが、砂糖とミルクをたっぷり入れた私のコロンビアと、アルコール度数の高そうなウイスキーコーヒー。


Do not pay attention to me  


あまり撮る意味を感じない写真ですが、美味しゅうございました。



帰ってきてから、ネットで調べたところ、下北沢ではかなり有名なお店だったことが判明いたしました。


「カフェ トロワ・シャンブル」



気になる方は、ぜひ探して行ってみて下さい。


次に行く時はマンダリンにしようっと。


以上