先日、100均のカッパで痛い目をみた私(笑)


二度とあんな天候での作業はないかもしれないのに、その100均のカッパだって、買って7年くらい出番がなかったのに!


新しいカッパ買っちまいました~!キラキラ




色々と調べて考えるのが大好きな私なので、今回も色々考えましたよ。



だいたい、カッパってどこに売ってるの?カッパ


自転車屋さん?


アウトドアショップ?


もしかして、案外、釣り具屋さん?



しかし、そんなお店となると、歩いて行ける範囲にはなかなか見つかりません。


「仕方ない、ネットで買うか」

と思って調べると、今度は、重さも、サイズが合うかどうかもわからない。



安いのと高いのは、何がどう違うの?


ゴアテックスが一番いいのはわかっているけど、こんな高いのは買えないよ!

ナニコレ、上下合わせると5万超えるじゃんむぅ


レインウェアのメーカーも、スポーツやアウトドアに興味のない私は聞いたことがないメーカーばかり。
モンベル?パタゴニア?
ナニソレ、どこの国のメーカー?


シロートは、とりあえずネットの写真で探してみるしかないんですが…。


あ、これいいんじゃない?

って、使用者のコメント読んだらナニその重さ。
嫌よ!

私、軽くて安くて機能的で丈夫でオサレなカッパが欲しいの!
(ねーよ、そんなもん苦笑



ネットの皆さんのオススメの、安くていいレインウェアはどれなの~?号泣


ってことで、仕方ないのでまず、アウトドア用品を売っている店に行ってみました。

とりあえず手に取って、重さを確認する計画です。


しかし!
うわ~、ナニコレ、ゴアテックスばっかり~。


なんなの?5万以上出す気のないヤツは足を踏み入れちゃいけないところ?んー



そう思いながら見ていくと、なんか、1種類だけヒトケタ安いレインウェアが売っていました。


「オヨネ?おヨネ?ナニコレ、日本の名前みたいだけど聞いたことない。どこの国のメーカー?これはあれ?いわゆるなんちゃってゴアテックス?大阪の下町なんかでこっそり作ってるんじゃないの?苦笑




上だけで3万円を超える製品の中、これだけ上下で9900円です。


値段からいって、ナンチャッテ製品なのでしょうが、いいんです。

どうせ私が着るんです。
ナンチャッテレインウェアで十分です。


どこのメーカーだか判らない、バッタモン臭いカッパだけど、

買っちゃえ買っちゃえ~万歳キラキラ


私という人間はいつも、考えて考えて、悩んで悩んで、最後はテキトーに決めてしまう人間です。
ええ、面倒臭くなるんですよ。



で、とりあえず、家に帰って広げてみると


「へえ~ポケットのフラップの下にジップがついてる。これならカメラを入れても濡れないんじゃない?ここも、ここも、水が入り込まないようになってるし、案外ちゃんとした作りになっているじゃない」


私はシロートですが、シロートの目で見ても、そんな悪い商品には見えません。


ここのメーカーはどんなところなんだろう…。
そう思ってネットで検索してみると…。


ON-YO-NE(オンヨネ)

おヨネではありませんでしたが





「恩田米七商店」


もっと笑える名前でした叫び




すげー!私!

ホントに日本のメーカーだ!きゃはっあせ


しかもナニこの名前!

笑えるものを探し出す、オノレの嗅覚に恐れを感じるくらいだよ!笑

(大阪ではなく、新潟のメーカーです)



でもね、ネットのヘヴィーユーザー達がこぞって
「オンヨネ侮りがたし!」
と絶賛していたんですよ。


つまり、この機能でこの値段は、十分どころかむしろ凄い!というわけです。
高いのは丈夫なぶん重いそうで、毎日カッパを着て作業するような方は、むしろゴアテックスよりオンヨネを選ぶようでした。


ゴアテックスを1枚買うならオンヨネを5枚着潰したほうが効率的というわけです。


そっかー。
バッタモンやナンチャッテ製品じゃなかったんだ。

でも、私の勘ってすごくね?
(いや、1番安かっただけなんですけど。しかも、石井スポーツ以外では見たことないんですけど!)


ってなわけで、私が買ったのはこれ!

スモーキーピンクでオサレ!

9900円!
Do not pay attention to me
これを着たら、絶対にボランティア初心者だとはバレないはずです!(ん?)



問題は、100均のカッパだっていつ買ったものか判らないくらい使わない私に、このカッパを使いこなす日がくるかどうかということです!


来週のボランティア、雨降らないかな~?きらきらキラキラ



以上!