いやあ、昨夜は大変でした。


ブログ用に下書きをして、さて、アップするかと思った途端、さっきまで繋がっていたネットが不通…。
モデムを見てみると、確かに繋がっておりません。


こんなこと数年ぶりだぜ、と思いながら、机の下に潜り込み、モデムのコンセントを抜いてまた差し込むという、初歩的な処置をしてみました。


しかし、治りません。

仕方ない、J:COMに連絡してみるか、と思ったのはいいけれど、もう何年も連絡してないので電話番号が分からない!


こういう時には検索検索…。
あっ!ネット繋がらないんやった!おののく

ネット依存で面倒臭がりやの私は、携帯で電話番号を調べ、さて、電話するかと受話器を取ると(うちは階が高いせいか、携帯電話が繋がりにくいのです)なんと電話も不通です…。

オォ~ウノ~ゥ!叫び
うちは電話もネットやった~!

頼れるのは携帯電話だけ!
やむなく携帯でサポートセンターに電話すると…。


本当に文明の利器って素晴らしいですね。
瞬く間に、私のうちに個別の障害が発生してると診断してくれました。

「これから緊急工事の者を向かわせたいと思いますが、本日はこれからご在宅でしょうか」

え?本日?がーん
これからって、今、夜の10時半だよ!
私、そろそろおねむの時間だよ~!泣

しかし、ネットの世界は、それで商売している人もいるので24時間対応です。
なので、とりあえず工事の人に来てもらうことにして、工事の人からの連絡を待つことにしました。

携帯が鳴ったので、工事の人からだと思って慌てて出てみると

「ちょっと~、あんたん家の電話おかしい~!もぉだめ・・・あせ

…姉ちゃんからでした。
滅多に電話なんかくれないのに、なんで、よりにもよってこんな時に…ガクリ


「…今、ネットの調子がおかしくて、これから工事の人が来るから。今、連絡待っているところだから」
「なんだ~。私てっきり、あんたが電話料金払えなくなったのかと思ったよ~」
「だから!今、携帯しか使えなくて、これから来る工事の人からの連絡待っているところだから」
「これから~?こんな夜遅くに、男を家に上げるなんて危険じゃない~?」
「いや、田舎の一軒家じゃないし、今、連絡が入るところだから!」
「いや~本当ならね~明日から行くところだったのにさ~」

ブチッ!

「だから携帯しか今繋がるもんがなくて、連絡待っとるんじゃい!切るぞ!ぷんぷん

いつもいつもそうなんですが、何故姉は人の話を聞かないのでしょう。



姉ちゃんの電話を切ってしばらくして、工事の担当さんから電話がかかってきました。これから出るが、30分程かかるとのこと。


よし!30分!
掃除だ!ドコモ絵文字

もう、夜の夜中に大掃除ですよ。


掃除が終わった頃、ギリギリに担当の方がやって参りました。
するとお兄さん
「いまさっき本部から連絡が入り、実はこのマンションの13階と14階に障害が起きてるらしいです。多分、テレビも見れないはずです」


え?テレビ?気がつかなかった!驚き顔


つけてみると、確かにテレビもダメになっています。


「13階と14階は、すべてテレビもつかないんですか?」
「このマンションは、全て当社のケーブルを使用していますので、そのはずです」


マジか…。
つーか、たまたまネットを使っていた私がケーブル会社に連絡したけど、他の家はテレビの故障だと思っているのかな?


「多分、13~14階が繋がらないということは、戸別の修理ではなく、共用部分のブースターの故障だと思いますので、それを交換しなくてはいけないんですが…」


ええ~?じゃあうちだけの障害じゃないの~?外なの~?


「実を言うと、自分はこのマンションの設置工事に参加していないので…ブースターがどこにあるのかわかりません」


ええ?つまりどゆこと?


「なので、これからマンションの中を探さなければいけないんですか…ちょっとお願いがありまして…」


え?やだよん。手伝わないよ!●-∀-●


「一度外に出ますので、インターホンを押したら、また中に入れて頂けませんか?」


あ、そゆことね。

はいはい、そのくらいならやりますよ。


そう言って出て行ったお兄さん、夜の12時頃にマンションの外と中を駆けずりまわり、時折、他の家からも「うちもテレビがつかない!」と声をかけられたりしながら、汗だくになって修理をしてくれました。


そして、12時30分。

テレビもネットも出力調整も無事終了!

13階と14階の皆さま!いち早く気がついて修理を呼んだ、私に感謝するように!えへん!しーん。


全てが終わってテレビをつけてみたら…

あれ?テレビ映りが良くなった…。


最近、うちの古いテレビの調子が悪くて、さすがに買い替えだと思っていたのですが、それが直ってしまいました汗

あの調子の悪さはケーブルの不調だったのか…。


というわけで、まだしばらくテレビは買い替えなくて済みそうです…。

つか、まだアナログなんですけど…号泣


以上