戦車に!●-∀-●手キラキラ



りっくんランドでチラシを見て、初めて知ったのが駐屯地の記念式典!
「第1師団創立48周年 練馬駐屯地創立59周年」

つか、なんすか?

その中途半端な数字は…んー
それってつまり、毎年やってるってことなんじゃないの?

何にしても、戦車に乗れるとあっては見逃すわけには参りません!

練馬駐屯地は、りっくんランドのある朝霞駐屯地に比べると、官舎が立ち並ぶだけの、とても小さな駐屯
地です。

そんな小さな場所で戦車に乗れるなんて、どんな感じなんだろう。


いつものごとく、チラシに書いてあるだけの知識しかないまま、万年シロートの私たちは、朝もはよからお出かけいたしました。



模擬店があるのは知っていましたので、食べる物には困らなさそうですが、とりあえず、まず目指すのは戦車の体験試乗の整理券確保です。


整理券制なので、早く行きさえすれば確実に乗れるのです!キラキラ


式典が始まるのは10:30からですが、開場は9:00、整理券の配布は9:30からです。
なので、8:50には会場着を目指しました。

駐屯地に着くと、9時前だというのに既に入場フリーです。
一応簡単な荷物チェックがありますが、全体的にユルユルです。

エエんですか!首都を守る第一師団がそんな緊張感のないことで!苦笑


そこを過ぎると、早速、模擬店の隊員達が呼び込みをしています。でも、模擬店に立ち寄っている暇はありません。
そのまま人の流れについて行くと、整理券の配布場所です。


楽勝ですピース



確実に、まだ整理券が確保出来る人数しかいません。


いつものごとく遅れてきた友人と合流し(笑)しばらく待っていると、整理券の配布が始まりました。


ミリヲタ恐るるに足らず!パーーーンチ!衝


楽々ゲットしました。



さて、整理券をゲットしたら、次は模擬店を覗きに行きます。


行ってビックリ!
明らかに!どう見ても!
ぶっちゃけ文化祭レベルですよ苦笑

かき氷、焼きそば、から揚げ、フランクフルト、ポテトフライ、ポップコーン、綿菓子、牛串、みたらし団子、そして自衛隊といえばのカレーライス!
こんな模擬店が並んでいます。


他には、フリーマーケットという名の隊員さんの不要品販売やヨーヨー釣り等々。


どうやら店ごとにチームが違うようで、結構、隊員さんが必死の呼び込みをしているところが笑えます。
家族を案内している隊員さんもいて、本当に高校の文化祭のようです。

しかし、座って食べるところが少ないので、私たちはとりあえず、牛串(250円)とフランクフルト(150円?)という、立って食べられそうなものを選びました。


Do not pay attention to me
「わたあめ」300円!やっすぅ~!




官舎の中に入ると、コンビニが人でごった返しています。


「あ、喫茶店がある!」
「理髪店も特別にやってるってさ」
「あっちは宴会場だっておぉ!
「いやいや、私ら招待客じゃないから宴会場には入っちゃいけないのよ」
「ちぇー」


そんなこんなをやりながらウロウロしていると…。


「うわ~やっちまった~!叫びあせ



すでにグラウンドで式典が始まっていました~!がーんっ!汗


慌てて行ってみると、もはやまともな場所なんかありません(笑)


「そうだよ!今日のメインは記念式典だよ!模擬店なんか見てる場合じゃなかったんだよ!泣く

私たち、何をやっても何処に行っても、いつまでたっても初心者なんですよね。

だから、いつもいつも常に出遅れているんです。

くすん。
本当なら、整理券をゲットしたあと、すぐに席の確保に行かなきゃダメだったのです。





ま、しゃあないわ笑キラキラ


Do not pay attention to me


「これって毎年やってんでしょ?」

と、ちょっとナメていた私ですが、何と!石原都知事や小池ゆり子議員が来てました。


Do not pay attention to me
「立ち上がれオッサン!」




そして、壮観なのは、自衛隊の車両のパレード!


パレードというからには、隊列を組んだ車両がゆっくりと走って行くもんだと思うでしょ?
それがあーた!
車は結構なスピードで、目の前を風のように走り去って行くのです!きゃはっあせ


Do not pay attention to me


しかも、車両間隔がガッツリ開いていたりするもんだから、ジ~っと待っている間にデジカメの電源が落ちちゃったりします。


「んも~!もっと詰めて詰めて!っつか、もっとゆっくり走って~!」


ピントを合わせている暇もありません。次々と現れる車両を追いかけるだけで手一杯です。


Do not pay attention to me
衛生兵!衛生兵!(笑)



Do not pay attention to me
通信兵!通信兵!(笑)




Do not pay attention to me


Do not pay attention to me
ここらへんはもう、オノレが何を撮ったのかさえ不明。



Do not pay attention to me
つか近すぎるし。



Do not pay attention to me
あ、74式きらきらハート



こんな車両が次々と、あっちゅー間に通り過ぎて行きました。





さあ、式典も終わった!
次は戦車だけど、戦車はどこで乗るのかな?


近くにいた「案内」という腕章をつけた隊員さんに聞いてみると
「整理券を配布した場所で…」
と自信なさ気に答えてくれました。


体験試乗まで30分あるので、まだ誰も来ていません。
なので、時間が来るまで、近くにあった装備品を持って写真を撮ることにしました。


「shinさん、これ3.5キロだって!」

通常のアサルトライフルが、弾の入っていない状態でその重量です。

「結構重いっ!がーんっ!汗

とても眼の高さで水平を保てません。


次いで狙撃銃のようなものは約7キロ!

「ムリムリムリムリ!こんなの眼の高さに上げることさえできないって!わーんあせ


その隣には無反動砲や、対戦車榴弾(パンツァーファウストだったような…)も用意されていたんですが、これがむちゃくちゃ重いんです!どちらも約15キロです


最初に担いだほうは何とか肩に乗せられましたが、りっくんランドで背負った背嚢と同じ重さです。両肩にかけるのと片方に乗せるのでは、負担が全く違います。
「ヤバイ…腰にきた…顔


笑顔で写真は撮っていますが、めっちゃ重かったです。こんなもん担いでギックリ腰にでもなったら、恥ずかしくて会社に休みをくれと言えません。



Do not pay attention to me
これは無反動砲の、たぶん「カールグスタフ」

軽そうですが、15キロ…汗
えー、私の顔は国家的トップシークレットにつき…以下省略。



最後は対戦車榴弾。
重量は同じ15キロのはずなのですが


「重っ!おののく汗


「はい、手を離していいですか?」


「ダメダメダメダメ!重い!重い!重い~っ!がーんっ!あせ早く!早く写真撮って~~!泣

いやあ、血管切れるかと思いました。
同じ重さでも、バランスの悪いものはさらに重く感じるということでしょうか。



さて、そんなこんなでそろそろ体験試乗の時間ですが、誰も集まって来ていません。
「ナニナニ?もしかしてさっき聞いたのはガセネタ?」
「なんか、さっきから太鼓の音が聞こえない?」
「そういえば聞こえる…」
「うわあ~!あっちでなんかやってる~!叫びあせ
「戦車の体験試乗もこっちだよ~!」
「おいっ!何だよ!ちゃんと聞いたのに!これは自衛隊員による撹乱作戦か?」



やられましたガクリ
撹乱作戦(笑)により、体験試乗の場所が誰にもわかりません。

あちこち歩き回って、何とか乗り場を発見!

私達も先頭グループに潜り混むことに成功しました。




さて、定員が2~3人の戦車にどうやって一度にたくさんの人間を乗せるのかというと…。




こうやって乗せます(笑)


Do not pay attention to me

いやあ、背負いカゴを担いだカメのようで、めっちゃ可愛い~ハート
なんか、戦車くんの「よいしょっ!」という声が聞こえて来るようです(笑)


本当はこんな変な物を担ぐようには造られていないのにね。

なんかアトラクションに使ってるみたいでゴメンねぇ~(笑)


荷物は隊員さんに預け、軍手と黄色いヘルメットを身につけ、いざ!戦車くんに担がれます!


「おわっ!」
「うげっ!」

動いた途端、凄い揺れです。


ガクンガクン!ガッガッガッガッ!

「ちょ!もうちょっと丁寧に運転して!急ブレーキは踏まないで~!あせ

思わず悲鳴が上がりましたが、これがキャタピラの動きなんですね?
車とは全く違ういびつな動きに笑いが止まりません!
Uターンをすると直線でグオォォォ!とエンジンをふかしギョギョギョギョ~!とうなりをあげてスピードを出します。


と思ったらすぐ止まります。
はい。狭いグランドを走っているだけなので、乗ってる時間はほんのわずかなんです。

3台の74式戦車がお客を乗せてグルグル回っている光景というのは、ある意味シュールな光景でした。



Do not pay attention to me


メインの戦車も終わって、それでもまだ12:30!
ちょっとお腹もすきました。


するとなんと!
隊員用の食堂が解放されてます!
「カツ丼も親子丼も、味噌汁付きで500円!やすっ!」
これは食べなきゃイカンでしょう!

ってことで、私は親子丼、友人はカツ丼を注文しました。
味はちゃんと美味しかったです。
でも、カツ丼の方が良かったかも(笑)

最後に売店でお土産を物色したのですが、駐屯地に売っているものは、りっくんランドにあった物とはひと味違います。


このイベントのために用意した物もありますが、基本は隊員さん達が日常で使う物を売っているので、売っているものの1/3は、何に使うのかさえわかりません(笑)


フツーのカップヌードルだと思っていたら
「あっ!このSDFって、シーフードかと思ったら、セルフディフェンスフォース(自衛隊)の略だ!」
ってな感じで、何から何まで自衛隊オリジナルでした(笑)

友人は、リポDより強力だという「練馬ドリンク(栄養剤)」を、桟敷さんの差し入れ用に購入しておりました。

私が買ったのはこのTシャツ(笑)

この、自虐的なセンスが笑えます。


Do not pay attention to me


駐屯地の開放は2:30までなので、せわしなくイベントは終了しました。


でも、メッチャ楽しかったですよ。

なんというか、今まで散々搾り取られてきた税金の一部を、ちょっとだけ取り戻した感じです。


しばらくは、こういったイベントに行ってしまうかもしれません。


で、HPで見つけた他の駐屯地の広告。


「体験試乗」


って、ナニに乗せてくれるの?

ナニに乗せてくれるの?きらきら


そこ一番大事だから!手