両国の「江戸遊」という、お風呂屋さんに行ってきました。
トニーに乗ってきたあと、まあ、身体のあちこちにガタがきて(乗馬で、というより、乗る行為だけでやられた感じで
)久しぶりにタイ古式マッサージにでも行こうかなあと考えている時に見つけたんですが、なんつーか、とってもいいところでした。
まあ、他にも両国に行かなきゃいけない用事があったし、これから両国通いも始まるし、ってことで、タイ古式ファンの友人誘って行ったんですが、行ってみると、かつて渋谷にあった「シエスパ」みたいな施設でした。
「シエスパ」と違うのは、一応男女兼用施設だというところ。でも、休憩スペースは男女別なので、そこら辺は気を使わずに済みます。
お風呂に入ってから岩盤浴をしたんですが、これがビックリ!
今まで、岩盤浴ごときでは汗なんかかかなかった私が汗をかいたんですよ!(ゲルマニウム温浴でだって汗なんかかかなかったもん!)
汗かきの友人はそりやもう滝汗です。
手術をしたあと代謝が改善したのか、それともあそこの岩盤浴が特別なのかはわかりませんが、この私が、生まれて初めてっちゅーくらいの汗をかきました。
で、仰向けになって寝ていると、お尻とカカトがジンジンしてきました。
「あっ!アカン!尻とカカトとは床擦れ作ったワシの弱点や!固いとこで仰向けなっとったら、また赤なるわ!」
(不肖・宮嶋の口調で!)
ってことで、岩盤浴でも横を向く私でございました。
で、1番の目的はタイ古式マッサージです!
ネットを見る限り、40分と60分のコースしかなかったんですが、タイ古式といえば2時間くらいが当たり前。
友人は「60分コース×2回って頼めばいいんじゃない?」と、やる気満々でしたが、60分までしかないんじゃ仕方がないだろーと笑っていたら、なんと!行ってみたら90分のコースがありました。
こりゃ幸いと、二人とも90分のコースを申し込んだのですが、行ってみてビックリ!
私の寝室よりも広い個室でやってくれるんです。
タイ古式といったら、縦長の狭いスペースを連想していた私は結構ビックリです。
おかげで、私がどれだけ悲鳴をあげても、あとから友人に笑われることもありませんでした。
(いつもは、私がどれだけ情けない悲鳴を上げているか、あとから笑われるんですよ
)
で、一番最初に足の指を引っ張られただけで「ギャッ!」
すかさずタイ人の施術師さんは
「お客さん、腰ワルイね~」
ええ、そうですとも!
乗馬で腰がやられたんですよ!
しかし、そのあともお姉さん、独り言のように
「お客さん、身体キレイ、筋肉キレイ、ココ来る、もったいないよ。ただスゴク凝ってるだけよ~」
いや…凝ってるからほぐして欲しいんですけど…。
ものすごくカタコトなので理解するのは大変でしたが、体はちゃんと筋肉もついているし、凝ってるだけなら自分でお風呂上りに1、2分マッサージするだけで、高いお金を出してマッサージする必要なんかなくなるよってことを言ってくれたんですね。
それは分かってるのさ~。
でも、自分でマッサージしてると、また別のところが凝ってくるんだもん。
今回、自分でもかなり腰がやられていると自覚してましたが、タイ古式のストレッチで初めて腰の骨まで鳴らされてしまいました。腰の骨を矯正されたのは、カイロプラクティック以来です。
あそこのタイ人のお姉さん、腕は確かなようでした。
いつもはかかない汗をかき、タイ古式で悲鳴を上げ、美味しいあんみつを食べて出てくる頃には、私はもうぐったりです。
私の場合、スッキリではなく、いつもぐったりするんです。
なので、昨日は帰ってきてすぐ寝てしまいました(笑)
まあ、「ラクーア」や「大江戸温泉物語」などに比べると、こじんまりした施設ですが、これから松田さんのお芝居を見に行かれる方で、お芝居以外に予定がないという方は、お風呂に入るというのもアリかもしれませんね。
手ぶらで行ける施設なので、観光客のような方も結構いらしていたみたいです。
お茶付きのあんみつも美味しかったですよ~