某相談室に相談がありました。
「持病があって団信に入れないが…」


団信に入らないでも可能な金融機関はあるけども、問題はそこじゃなくてこのご相談者さんが買おうとしているのが、

「ワンルームマンション!」。


それも、3000万円前半までとかです。


さて、ここで悩みます。

相談の回答に、

「ワンルームマンションの購入など、儲からないからやめなさい」

と回答するべきなのか、どうか。


以前、同じ様な相談があって、やんわりと回答したのですが、

「相談内容と違う回答をするな!」

と、怒られたことがあります。

怒られるなら、この先この方がどうなろうと回答したくないですね。


また。面談していて、

「この物件を買おうと思っているんです。

融資もおりるので…」

と、相談されたけど総合的に、

「おやめなさい」

と、お伝えしたけども買ってしまい、空室が埋まらず、その後買ってしまったことを後悔していることを耳にしました。


8割、9割の購入を決めている人はもう反対意見は残念ながら聞かないですよね。

恋愛と同じで、好きになってしまうと他人の意見など聞かないのと同じ。


もしも、回答するなら、

「ワンルームマンションを購入するなら、ほとんど儲からないと思いますので、よくシミュレーションしてください。

相続する予定があっても、今賃貸にお住まいであれば住宅ローンでマイホームを買い、相続する時に売却すれと言う考えもあります」

となります。


〜続く〜


今日のおやつ