台風は大丈夫でしたか?

心配して、昨日の夜江ノ島まで来て外にあった物を家の中に入れました。

今のところは大丈夫な感じ。

 

さて、「どんな物件を買えばいいんだろう?」と考えますよね。

クルマを購入する時のことを考えるといいですよ。

 

①新車を購入する

新車なので好きなクルマを買おう! って思いますよね。

いやいや、違いますから。

購入する時にはリセールバリューを考えないと損をします。

人気の車種や色を選ぶ訳です。

例えば、同じ車種でも黒か白。他の色だと査定が落ちることがあります。

 

不動産も同じなんです。

将来も人気があるかないか。

結局は、『皆が欲しいかどうか』なんです。

不動産の価格って、人気尺度ですからね。

 

②中古車

年式=築年数

事故歴=修繕履歴

走行距離=リフォーム

などなど。

 

③きれいさ

キズなどがあると嫌ですよね。

中古車屋さんだと、店頭に並べるまえに小傷など修理して、クリーニングして店頭に並べますよね。

中古物件も同じ。表装リフォームしてきれいだと騙されて購入したくなる 笑。

きれいな物に弱いんだから。

 

④リストア

年式が古くても人気のあるクルマってありますよね。

そんなクルマがボロボロで安く売っていたらどうします。

ヒロミさん見たいに、きれいにリストアして売れば高く売れますよね。

 

不動産も同じでボロボロ物件を購入して、フルリフォームして売るとぼろもうけ。

だから、買取業者とかがいるんですけどね。

 

⑤人気が高いと価値が落ちない

お金持ちがフェラーリなどの高級車をなぜ買うのかご存じですか?

価値が落ちないからです。

落ちないばかりか、価値があがってしまうこともあるんですよね。

不動産も同じで、やはり価値が落ちない立地が存在します。

 

以上 ご参考にして見てくださいね。

 

 

~続く~