所有物件が戸建ばかりなので自主管理してます。

毎月の入金チェック。

件数が多いと面倒くさいけどしてます。


チェックしていると、5月入居者分の7月分が入ってません!

6月分は、入居時にもらっているので今月からの支払いだよなー。あれー、違った?


わからないので、入居付けしてくれた不動産屋さんに電話。

「担当者の〇〇さんいますか?」

「〇〇なら退職しましたが…」

まじ⁈

ちょっと、頼らない感じだったけと辞めてしまったとは。

「〇〇物件のオーナーなんですが、今月から賃料発生ですよね?」

「ちょっと、お待ち下さい」



「そうですね。今月からです。

保証会社からの振込みになっていますね。」

「振り込まれていないっすよ」

「保証会社に確認してご連絡いたします」

「はい、お願いします」


うーん、早くも滞納か?

入金が一度も無く滞納って、最速だなぁ。

などと、不安になる。

ドキドキしながら連絡を待つと、

「保証会社に確認しましたら、口座張り替えの用紙が届いていないらしく、保証会社から入金出来ていないらしいです」

「その場合はどうなるんですか?」

「入居者から直接入金してもらいますので、こちらから連絡します」


そう言うことか。

まぁ、原因がわかって良かった。


入居者からの振込みを待ちます。

(大丈夫なんだろうな)

まぁ、入らない場合は、保証会社に請求します。


〜続く〜