本日も某相談室の内容です。

相談室を見ていると、

『あー、こんなことに悩むんだ・・・』

って考えてしまうことも。

まぁ、それだけ経験しているってことなんだなぁ。

 

 

 

「買おうと考えているアパートが、道路計画真上の物件でした。」

買っていいの? と言うご相談。

 

回答

「買っていいとも!!!」

 

「えーっ、なんで。だって、将来どこかに移らないとならないんだぜ?」

はい、そう通りです。

普通の人は、買いたがらない物件です。

なので、安く買えます。

 

それと、計画道路が策定されたのって結構昔なんです。

昭和40年代とか、もっと古いと昭和10年代とか。

結局、計画はしたけど実際には事業化していないんです。

*事業化とは計画から進んで実際に着手しますってことです。

 

「でも、いつか事業化されるんじゃないか」

そうです。でも、ならない可能性が高い。

東京都だと、事業化推進路線と言うのがホームページで確認出来ます。

この路線は早く着手します、ってことです。

 

ただ、事業化が決定されても実際には完成まで、2,30年掛かります。

だって、地権者様にどいてもらわないとならないんですから。

 

事業化された場合

地域説明会→各土地測量実施・境界確定→いつごろ移転希望かを問い合わせ→金額の提示

と言う流れ。

「工事するんで直ぐに出てってください」、なんてならない。

 

そして、金額の提示は結構なお得金額。

そう考えると、安く購入してお得な出口も決まっている。

最高じゃないですか!

 

なので、買いなんです(そう考えるのは私だけ?)。

 

~続く~