某損団室に、

「売却益狙いの区分マンション購入について」

とありました。

こちら

 

普通の区分マンションで賃貸中の物件を安く購入し、退去後に高く売るって言う手法です。

この手法は昔からあり、再現性がありますよ。

なぜ、このようなことが発生するのか?

それは住宅ローンが使えないから発生するんです。

 

普通の方(不動産投資家じゃない人)は、不動産購入するとしたらマイホームです。それも一生に一度。

なので、住宅ローンを組んで購入する訳ですね。

賃貸中の物件には、住宅ローンは使えません。住宅ローンは自分が住む目的の方用です。

つまり、賃貸中の区分マンションを売ろうとしても住宅ローンで買えないので、値段を下げる必要がある訳です。不動産投資用のローンは金利が高いので返済額が増えるから。

返済額が増えて儲からないなら、誰も買わない。→価格を下げるしかない。

 

ここでギャップが発生する訳ですね。例えば、

住宅ローンが使える物件なら4000万で売却出来る

賃貸中で住宅ローンが使えないとなると投資家にしか売れない。3000万に下げるしかない。

投資家は、

「3000万で購入して、退去後にマイホームを探している人に4000万で売れば儲かる」

と言う図式が出来る訳ですよ。

退去後にリフォーム費用を300万掛けたとしても、700万儲かる。

実際に、この手法で儲けている人もいますよ。

 

だけど、誰でも出来るかと言うとそうでもないです。

➀マンション相場を熟知していないとダメです。マンションは人気相場だから。

➁入居者がいつ退去するかわからない。ファミリー物件だと特に。

また、賃料が安いと他に引っ越ししないってこともあります。

なので、現況の賃料でもCFが出る物件を買う必要があります。

 

ご参考に。

 

 

~続く~