今年は前半で3戸退去しました。そして、5月末で満室。

 

不動産投資をされたことがない人のために、退去からの行動を記載しておきましょう。

退去連絡を受けて、退去日が決まります。

退去立会いをして、現状回復の打ち合わせ。

退去立会いは、仲介会社が依頼したクリーニング業者がほぼ立会います。

もちろん、オーナー自身も行きますよ。

 

現状回復の打ち合わせが終わると、業者から見積りが来るのを待ちます。

見積りが届いて、見積り内容を精査します。

見積り内容によっては、「ここはこちらでやります」と。

あまりにも高額であったら、他の業者に依頼することもあります。

*次の入居が決まっていたりすると、そこに頼んだ方がいい場合もあります。

 

ここで、電気と水道をオーナーもしくはクリーニング会社で手配します。

電気は内覧の時も使用するのでクリーニング後も継続していることもあります。

 

退去通知があった段階で募集を掛けます。

ただ、まだ入居中なので退去後まで内覧は不可となりますね。

クリーニング前に内覧がある場合は、予め

「クリーニング前ですからちょっと汚いですから、よく説明してください」

と、伝えておきます。

*簡単に掃除機とかは、自分でかけておきますよ。

 

現状回復工事が終わり、内覧も適度な頻度であれば、そううち申込みがあります。

内覧がない、ってことになると募集条件を見直さないとダメです。

 

そして、申し込みがあり無事に入居。

そしたら、次はどうするか?

 

そう、ほとんどの方が暇になって次の物件を探し始めるんです。

このルーティンが永遠に続いて行く。

それが不動産投資家のサガなんですよ 笑。

 

~続く~