昨日、海外に居住している某投資家さんから日本に所有している不動産のことで相談がありました。

 

相談内容は売却するか、継続して所有するかの内容だったんですが、色々と話しているうちに、「海外では1000万では生活出来ないよ」って話されていました。

 

まじ、かー。

日本人で海外に拠点を移している方達も、70歳ぐらいになると日本に戻られる方が多いとのことです。

 

年収1000万と言うと、日本では数%です。

配当で1000万となると、4%ルールで2億5千万が必要になります。

そう考えると、不動産投資の方が少なくて済むんじゃないですかね。

今だと、1憶の物件を融資を受けて年間CF100万から150万。

1憶の物件を10棟購入すれば、1000万~1500万。

フルローンで買ったとして諸費用分は支払う必要であります。

諸費用8%とすれば、8000万。

つまり、1憶の物件を10棟フルローンで購入出来れば、諸費用分8000万で1000万~1500万のCFが得られる。

 

そう言えば、桐谷さん。

資産5憶5千万らしいです。

それだけあるなら、自転車で駆けずり回らなくてもいいんじゃないかとTVを見てました 笑。

 

 

~続く~