強風で歩いていると、早足になってしまう本日。

花粉も沢山飛んでいるようで、考え事が出来ないです。

 

さて、借金するのはダメですよね?

親から、「借金をしちゃダメ!!!」って教わりましたよね。

 

でも、でも。

借金をした方が資産が増えるんですよ。

「そんなこと、ある訳ない! こいつは俺を破産させようとしているんだな」

いやいや、違いますよ。

 

簡単に説明しましょう。

路上で、1000円でリンゴの苗木が売っていました。

苗木は、毎年10個のリンゴの実を付けて、1個10円で売れます。

現金1000円を持っていたので、現金で購入しました。

毎年、10個100円が手に入ります。

*利回り10%です

 

売っている人が、

「もう帰るから1000円の苗木だけども、実の半分を10年間くれるなら1本500円でいいよ」

って言っています。

考えたら、1000円持っているので、2本購入することにしました。

毎年、20個の実がなりますが半分は10年間あげます。

10年間は100円が手に入ります。

*返済比率50%です

 

でも、10年後には返済が終わり毎年20個(200円)が手に入ることになります。

*ローンが完済した。

 

現金で苗木を1本買うなら、いつまでも10個で100円でした。

でも、ローン(半分あげる)を使って苗木を2本買うと、返済が終われば毎年20個で200円が手に入ります。

 

わかりましたか?

借金をした方が資産が増えるんです。

 

ご参考に。

 

 

~続く~