確定申告終わりました。

今年は、例年よりも早く終わった。

所得控除するものがだんだんと無くなる・・・。

 

さて、先日某相談室に相談がありました。

 

「融資の限界は?」

と言う相談でした。

 

不動産投資をしようとして、初めて物件を買おうとした時に

「私って融資が組めるの?」

と疑問に思う方が多いです。

 

不動産購入にはマイホーム用の住宅ローンがありますね。

住宅ローンの考え方は、年収から考えて行きます。物件の評価はほとんどしません。

住宅ローンを含めすべての返済額が年収の35%以内に収まればOKです。

ただ、何かあるかもしれないのでストレスを掛けた金利で計算します。

ほぼ、3.5%前後の金利ですね。

フラットは実行金利で計算するので、フラットの方が多く借りることが出来る場合が多いです。

 

アパートローンは、年収も大事ですが不動産の担保価値が重要になって来ます。

返済が滞った場合は、銀行は物件を売却して回収します。

銀行評価(積算評価)が高ければ、いっぱい貸してくれるんです。

 

例えば、購入しようと思う物件が5000万だったとします。 

➀銀行が物件を評価したところ(積算評価)、評価は1円しかなかった。

➁銀行が物件を評価したところ(積算評価)、評価は6000万でした。

 

➀の場合、5000万に対して1円しか価値がないので当然銀行は融資は1円が限度ですと回答します。 

➁の場合、5000万に対して6000万の価値があるので5000万融資しますと即答です。場合によっては、諸費用分を含めて6000万まで融資します、と言って来ます。

 
➁のような物件を買い進め、確定申告内容(決算内容)も順調に純資産を拡大していれば与信限度額は毎年UPして行き限度もUPして行きます。 
➀の様な物件に無理やり融資をしてもらったりすると、銀行はあなたの信用(給与や資産)を基に貸すことになり、いずれ信用棄損となり次回購入の融資はストップすることになります。
 
ただ、銀行の目線に適う物件を購入しなくてはならなくなりますので、自分が欲しい物件が買えないってことにもなります。
そこが、難しいところです。
 
ご参考にしてください。
 
~続く~

安い?