確定申告の準備で、Excelシートに入力中。

毎年お世話になっている、

『大家さんのための超簡単 青色申告』



です。

 

12月の予想していた通りの着地になりそう。

昨年は1棟売却したので、家賃収入が減ったけど修繕費が一昨年よりも少なかった。

比べてみたら、結局、同じぐらいの収益です。

 

入るものが多くても、出ていくもの多いのと、入るものが少なくても、出るものが少ないと同じ。

 

収入大ー支出大=収入小ー支出小

 

こんな感じ。

 

こう考えると、規模拡大もいいけど、より支出が少ない物件にシフトして行くのも不動産投資の方法(経営判断)になるんじゃないかと思います。

 

ただ、何が儲かるかって所有して見ないとわからないことも多いんだよね。

 

~続く~