皆さんが一番気にすることだと思います。

「不動産投資しても、失敗したらどうなっちゃうんだ」

誰しも、損することなんかイヤですよね。

 

不動産投資をしようとして、家族が反対するってことを良くあることです。

じゃ、失敗したと感じたらどうするか?

 

簡単です。

簡単と書くとお叱りを受けますが、その物件を売却することです。

売却すれば、0になる訳ですから。

 

私も、

「いやー、この物件は思っていたのと違って毎月の利益が薄いなぁ」

と言う物件がありました。

まぁ、金利が高いところから融資を受けていたので利益が薄かったのが原因です。

そこで売りに出して見ました。

が、予想に反して反応がありませんでした。

今 考えればどうやって不動産屋が売りにだしていたかは謎ですが。

「あー、売れないんだー」と思ったので、売るのを辞めて借り換えを他行に相談しました。

 

結果は見事に安い金利に変更が出来て、毎月のキャッシュフローも改善しました。

暫くはキャッシュフローも良くなったので保有してましたが、退去後の募集でなかなか入居が決まらない!!!

原因は、駅近くに数件の新築アパートが建築されたからです。

そりゃ、ライバルが多くなれば負けちゃう。

結局は賃料を下げないとダメです。

うーん、このまま持っていても・・・。

不安になるだけです。

 

そこで、もう一度売却に出して見ました。

不動産投資ブームにちょうどなったため、売却に成功。

6000万で買った物件が、6500万で売却出来ました。

そして、融資の返済は700万進んだのでトータル売却だけで1200万の利益。

 

毎年のインカムはそれほどではありませんでしたが、最後はキャピタルで利益が出たのでいい物件でした 笑。

 

いつも言っている様に、将来 売却出来る物件を購入しないといけないと言うのは、こんな経験をしているからです。退路は確保しておく。重要です。

 

いつ自分のシミュレーション時に予想しなかった要因(例えば新築アパートが建つ)で、キャッシュフローが悪くなることもありますからね。

ご参考に。

 

~続く~


封筒に貼ってあった切手。

よく見たらカルティエ オリジナルでした。