中小企業基盤整備機構から書類が届きました。

そろそろ、来る頃だと思ってました。

 

何かと言うと、経営セーフティ共済から一時金を借りている件です。

経営セーフティ共済は、取引先業者が倒産した場合に掛け金の10倍まで無担保・無保証人で貸してくれる制度。

そして、掛け金は経費扱いとなります。

月額は5,000円~20万円まで自由に選べ、増額・減額できます。前払いも出来るんですよ。

*ご注意

  • 個人事業の場合、掛金は事業所得以外の収入(不動産所得等)の必要経費として算入が認められませんのでご注意ください。

 

 

例えば、毎月1万で掛けます。今年は利益が出そうだから来年分月20万×12か月分を前払いして今年の経費にしちゃおう! ってことが出来るんです。

まるまる、240万の経費が出来ちゃう。

ただ、解約する時はその分の税金が取られるので赤字と上手く調整しないとダメなんですけどね。

 

で、自分で積んだ掛け金ですが解約すると税金が掛かってしまうので、一時金として借入れしてしまうんです。

 

800万まで掛けれて、その95%(760万)まで借入れが出来る。

しかし、1年間。

でもね。これが借り換え出来るんです。

760万を1年借りて、また1年間760万借りるって形。

永遠に借ります 笑。

金利は0.9%です。

760万だと6.84万。

 

全額返済しようとも思ったけども・・・。

待て待て。

折角借りたのに、わざわざ返すのもなぁ。

100万づつ返済して7年で返そうか、とも考えたけど。

待て待て!!!

住宅ローンの繰り上げ返済するのは愚の骨頂と同じ。

だって、住宅ローンの金利以上で他で運用すればいいのですからね。

だからと言って、返さずに時計を買っちゃおうかと考える馬鹿者もここにいたりして 笑。

昨日、買ったばかりなのに・・・。

 

まぁ、そう言うことで借りたら必要以上に返さない! ですよ。

 

 

~続く~