こちらYouTubeで中国の数年前にマンション購入した方の状況で出てました。

https://youtu.be/pLnWonFi0Uk?si=lzFl2RVhiNsRYZ-U

 

政府からの資金でマンション工事が再開しているようです。

中国の結婚の条件って、家と車がないと結婚できないんですね。

だから、マンションが乱立するし電気自動車の普及も早いのか。

 

それにしても、マンションが乱立しているしデカいですよね。

日本とは規模が違うって感じてしまいます。

ショッピングモールもほとんど空き店舗状態の様子です。

 

中国のマンションバブルが崩壊している要因として、

購入者は日本と違って建つ前に購入代金を支払いするんです。

もらったお金をデベロッパーが使ってしまうからお金が無くなってしまう?

 

お金を支払ったけどマンションの工事はストップしたまま。

マンション価格も暴落している。

また、仕事も無くなってしまっている状況。

コロナ前のように、爆買いに日本に来ることはない状態なんです。

*中国政府が日本よりもマレーシアやシンガポールを推している。

 

今後の中国情勢から眼を放せませんね。


〜続く〜