半年に1度、資産表を見返しています。

ローン残高などの数字を返済表を見ながら入れます。

ローンが減って行くのが楽しい  笑。

 

ローン残高を合計したら、

 

 1億 114万円 ❗️

 

でした。惜しーい。今回で1億を切るかと思っていたのになぁ。

因みに、収益物件のローン残高は6400万。

残りは、自宅と事務所。

 

不動産投資をしていない人からすると、

「えっ、1億も借金があるんですか?!

うわっー!!!」

って、なるんですよね。

 

不動産投資をしている人だと、

「えっ、1億しかないの?!

もっと、借入れすればいいのに・・・」

って、なります。

 

私も初めは前者でしたね。

「1億も借金してしまうなんて。返せなくなったら、団信で返すしかない!」

って、まじめに考えていた。

それが、一番借入れてた時で4億超えでしたね。

 

不動産投資をし始めると、

「誰か俺に金を貸してくれー! 必ず借りたのは返してやるぞ」

って、なるんです。

そして、大家の会に行くと借入額が多い人ほど尊敬されるんですよ。

*後から考えると変なんですけどね 笑。

 

じゃ、どちらがいいんでしょうか?

そこは、適度に借入れしてレバレッジを掛けなければ資産を大きくは出来ない。

借金することのハードルを克服することが第一関門なんですよ。

で、一度ハードルを突破すると、もう歯止めは効かないからね。

次々、欲しくなってしまう買いたい病に掛かるんだよー。

 

そして、買いたい病に掛かってしまうと、不動産資産はあるけど現金がカツカツって言う状態になって行くんです 笑。

 

えっ、私?

買いたい病は卒業して、今は健康寿命(あと10年)までにどう使うかを考え中。

 

~続く~


日本三大弁財天なんだ。