入居者様から、

「ねずみが出た」とご連絡。

一度出たところがある戸建てで、その時は、

「費用はこちらで持ちますので業者を呼んでください」

とお願いしました。

 

そしたら、頼んだ業者さんは1匹駆除するのに5万円でした。

防御策とかは無かった・・・。

 

で、年末に投資仲間の方がFBで、

「くらしのマーケットで見つけた業者が良かった」

と投稿しているのを思い出し直接連絡しました。

 

調査に来ていただきました。

入居者がカサカサと音がしたと言うキッチンを見てもらう。

キッチンの扉を開けて、

「ここにネズミのふんがありますねー。



ガス管の通口から侵入ですね」



 ほんとうだ!

キッチン作る時に大きくくり抜きました 笑。

 

次に外側を一周してもらう。

土台の換気口を見ながら、

「この隙間に指1本入るとダメなんです。

ここ2か所は改善した方がいいですね」

 

そして、キッチンの外側。

「あっ、換気口が開いちゃってますね」

 



 

見事、ありませんでした。

もう、ねずみさん出入りOKじゃないですか 笑。

 

「自分でされますか?」

と言われたけどお願いしました。

他の物件でもお願いするかもしれませんからね。

つながりは大事にしておかなきゃ。

 

これで、大家力レベルUPです 笑。

 

~続く~