昨日、ある方にリフォームするなら塗装とクロスとどっちが楽なのか、を聞かれました。


これね。

圧倒的にクロスが楽。


塗装って初心者でもペンキを塗るだけなので簡単です。

しかし、手間が掛かります。

アク止めにシーラーを塗って、ペンキを三回ほど塗ると綺麗に仕上がります。

でも、合計で四回。

ペンキ屋さんに聞いたらこの塗料がいいと教えてもらいました。




エバーロック

ヤニ止めが入っている。



和室の天井。

溝がありますね。この溝を無くしたい⁉️

そう考えますよね?



業者にお願いするとパテで埋めます。

でも、素人がするとパテって結構大変なんです。

実際に経験したけど…。


でも、溝を隠す必要ってあるの?

そのまま溝があっても、誰が文句を言うんだろう。

と、言うことで、



はい、溝のところでクロスをカットして仕上げてます。

注意

プリントの下地だとクロスのりだけだと落ちるかもしれないのでプラゾールを先に天井に塗ってください。





これじゃダメかな?

before


after



〜続く〜