朝、高円寺駅の郵便局に伝票での振込みに行った。

 

「郵便局ですが、今どちらにいらっしゃいますか?」

「吉祥寺ですけど」

「こちらに戻られないですか?

たまたま、こちらで振込みしただけでしょうか?」

 

あー、イラつく。

なんで用件を言わないんだろう。

受け答えする必要があるんだろうか。

 

「用件は何ですか?」

「先ほど収入印紙を貼るのを忘れてしまったんです」

 

初めから言えばいいのに、時間の無駄。

『大変申し訳ありません。私、印紙を貼るのを忘れてしまたんです。』

こう話し始めればいいのに、何故出来ないんだろう。

謝っている人を怒る人はほとんどいない。

 

えっ、いるって。

 

その場合は、

『お客様がお怒りになるのはごもっともだと思います。

それで、開口一番に謝罪したのです、足りませんでした。

誠に申し訳ありません』

 

ここで、「コイツ、確かに謝っていたな」と我に返るでしょう。

 

えっ、まだまだ。

その時は・・・奥の手を使う  笑。

 

 


郵便局に行ったらお詫びにタオルをくれたので許す 笑。

 


 

さて、たまに「いい物件があったら紹介してください」と言われます。

「はい」と答えますが一切紹介しないです。

 

えっ、冷たいって。

 

いいえ、「いい物件」ってなんだかわからないからです。

 

私が飛び切りいいって思えるような物件でも、紹介してもまったく反応がないってことが多々あります。

これね。まったく理解出来ないんです。

 

分かったことは、人の好みは人それぞれなんだと言うことです。

なので、ほとんど1度紹介して反応がなければ、その物件についてそれ以上は深追いしないです。

 

普通の不動産屋さんだと、しつこいくらいに「これどうですか?」っていって来て、うざくなるのはこの為です。不動産屋になって分かったことでした 笑。

 

 

~続く~