「おもちゃ」物件です。

IKEAキッチンの設置しています。

足りない部材を島忠ホームセンターに買いに行ったら、まさかの臨時休業。昨日完成させようと思ったのに…。

と、言うことで吊り戸棚の設置方法を解説します。

IKEAキッチンの吊り戸棚は、直にビスで壁に固定する事も可能ですが、レールを使ってそこに引っ掛けるスタイルも可能です。
*普通のキッチンだとビス4本で固定されています。

一人で設置するとなると、引っ掛ける方が簡単ですよ。

まずレール(サクションレールと言います)が2メートルの長さの為に必要な長さにカットします。



金のこで切れます。
私はグラインダーを持っているので、グラインダーでカット。


壁に取り付け位置を決めます。


一人で行う場合は、取り付け位置にテープで落ちない様に押さえてビスを打ち付けます。そうすると簡単ですよ。


壁の合板に65ミリのビスで固定しました。

昨日作成した吊り戸棚をレールに引っ掛けます。


あれっれ⁉️

タイルまではみ出してしまっている。

おかしい…。

施工手順書の通り、設置位置から6センチ下にレールを設置したはずだが?

うむっむ。

痛恨のミス発覚。

16センチの所にレールを設置していました。
やり直しですよ。

まったく!

はい、ビスを外して設置し直しました。




タイルのちょうど上辺りに、吊り戸棚の下が…


OK!

キッチンの下側が無いうちに、扉も付けてしまいましょう。

扉に使う金具はこちらです。




ギャビネットに合う扉に、先程の金具を取り付けします。

取り付けと言っても、穴に差し込んで留金をカチッとするだけです。

ギャビネット側にこちらの金具をプラスドライバーで取り付けします。

既に、二箇所にプラスチックのネジが付いていますのでそこを回すだけです。

ギャビネットの金具に、扉の金具を差し込めばOKです。


はい、扉も完成です。


ちゃんと閉まります。微調整も必要ありませんでした。


取り付け位置をミスるとと言う、失敗もありましたが無事に完了。

脚と天板の作業に取り掛かります。


〜続く〜