ペット可にした賃貸物件。

 

入居者が退去したあと、大変なことになってました。

 

https://ameblo.jp/shini7040/entry-12460809239.html

 

 

原状回復費 170万 果たして支払いしてくれるんでしょうか?

 

仲介してくれた不動産会社が、入居者が洗面の蛇口を出しっぱなしにして床をブカブカにしたと言っていると連絡がありました。

 

このため、一応保険会社に請求してみるとのこと。

 

暫く待っていると、保険会社の調査員が来て現場で入居者が

 

「洗面だけでなく、天窓を開けっ放しにして外出したら雨が降って来てリビングもブカブカになった」

 

と都合の良いことを言っていたらしい。

 

違うだろー!  てめーが、ちゃんと飼育しないからだろー!

 

と心の叫びが・・・。

 

 

しかし、入居者の説明が良かったのか保険金が70万ほど認定された。

ラッキー!!!

 

取り敢えず、70万ほど回収が出来た。

 

あと、100万。

 

 

仲介した不動産屋さんから連絡が中々来ない。

連絡してみると、

 

「支払うとは言っているんですが・・・」

 

言うだけで、支払いがない。

 

連帯保証人にも、あたってくれた様子。

 

「連帯保証人にも会ったのですが・・・」

 

ですが、ですよ。このフレーズは嫌ですね。

 

「ですが、本人に請求してくれの一点張りです」

 

ですよね。誰もが余計なお金は支払いしないですよね。

 

 

そうこうしている内に半年が経過。

もう、これ以上は待てないです。

 

次の一手を考えるしかないです。

 

次の一手・・・

 

① 調停

② 訴訟

③ 少額訴訟

 

この3つか。

 

① 調停は出廷の効力もないので、パス。

*調停の場合、出廷しなくても良いんですよ。

 

② 訴訟は時間が掛かるし、毎月、毎月裁判所に行くのも面倒。

 

そうなると残ったのは ③。

少額訴訟です。

 

しかし、少額訴訟の場合は請求金額が60万まで。

うーん、どうしようか…。

 

~続く~