もうすぐGWですね!

 

私は特に出かける予定もなく、通常営業です。

だって、どこ行っても混んでいそうで嫌なんです。

 

毎年、GWは都内スキスキで快適なんですよ。

 

さて、お客様が融資特約で売買契約を行いました。

 

融資特約とは、

「買いますけど、ローンを使いますよ。ローンが通らなかったらなしね!」

っていう契約ですね。

 

事前審査が通って売買契約して、本審査を申込み。

しかし、本審査に時間が掛かっていました。

 

私は買い側の仲介でしたが、「まぁ、特に問題ないはず」と考えていました。

 

ところが、売主仲介さん。

某月曜日が融資機関からの期日なのに、金曜日夕方に金融機関に売主仲介さん連絡して、まだ承認が出ていないと知って、

「融資承認がまだ出ない!どうするんだ」っと騒ぎ出す始末。


期日は月曜日なのだから焦るなよ、と言いたかったけど、そこは抑えて、

「申し訳ありません。月曜日には結果でますので・・・。」

と大人の対応。

 

で、月曜日の朝に融資機関に電話して、

「本日結果、大丈夫ですよね?」

「たぶん、大丈夫だと思います。売主仲介さんからも連絡がしょっちゅう来ていて、遅れた理由を聞いてましたよ。違約とか、なんとかとか、言ってましたね」


うっん⁈


違約金…。


ひょっとして、そう言うことか!



〜明日に続く〜