先日戴き物で信玄餅なるものを食べた


普段甘い物はあまり食したりしない私にとって馴染みの無い物であるのだが

きな粉と黒蜜を餅によく絡め口にした刹那

突然強力に幼い頃の記憶が蘇ってきた

これは遥か昔に口にした味だ、と

その感覚は

「全てを知ってしまった猫」の如くである


味や匂いで過去のイメージが戻って来る、というのは割とあるのではないでしょうか


私は焼きそばにカレー粉をちょっとだけ混ぜると、小学生の頃のイメージが蘇ります

実家近くのまだ賑わってた商店の並び

土曜日の昼ご飯用にコロッケとハムカツを揚げて貰う肉屋


逆に全く望んでいないのに脳内をループする音楽もあったりします

主に単純な作業中や釣り等、頭の中が無になりがちな時にやってきます。

 

釣りの時に、そろそろもう釣れない雰囲気満載しかし諦めきれない空虚なタイミングで

新沼謙治の「嫁に来ないか」が勝手にループしたことがあります。

何でその曲??な感じなのですが

キャスト

「よー目にぃぃ」

ラインが流れるのをカウント

「来ないかぁぁ」

ジャーク

「僕のぉぉ」

以下略


映画を観たことすらないのに

虚しい釣り最中に

寅さんのテーマソングが流れた事もありました

何の関係も無いくせに何故なのでしょうか


と書いている私は今、大阪DROPにいます

サポートでAqillaのライブなのです


そうです 
こんなくだらない事を書いている場合ではありません

明日は名古屋
来週は東北
そしてファイナル東京と続きます

嫁に来ないかループなどしている場合では無いのです。