さて2022年も後数時間ということで


今年も大事無く無事に生きる事が出来たようです


当たり前のようですが


比較的高い確率の偶然で生かされてるに過ぎない事ですからな


運命に感謝すべきなのでしょう




先日Youtubeで興味深い番組を見ました


ロジャー・ペンローズとかいうノーベル物理学者の偉い先生の説で


「死後も意識は存在し続ける」という量子脳理論ってのがあるらしく


それから察するに


精神は肉体から離れるとこの世界とは別の次元の世界へ向かうとのこと


数学上では11次元まで存在する、という事がわかっており


この3次元の世界は高次元からの投影に過ぎない


みたいなおよそオカルトにしか聞こえない話ですが


それはそれで面白い発想だなぁと




単純に「死」というと恐ろしい、しかないですが


肉体の死後に別次元に行ける、となると


時間とか空間とか、さらには個という概念すら有り無しなのやら


ほんのちょっとだけ楽しみになります




今年も世の中的には大変な年でしたが


自分にとって中々面白い一年ではありました




Aqillaサポートギタリストとして


ステージで活動できた事は想定外でしたし


また個人的な事ですが


とある目標を決めて達成することも出来ました


小さな事でも今までと違う事に目を向けたり


新しい価値観に触れるとまた日々が楽しくなります


来年は新たに何に出会えるかな




そして今日現在の私の記録は


いつぞやに痛めた右肩と左肘の筋がまだ治らないw


詞曲の制作に追われて内心結構焦り気味


さっきスーパーで見た毛蟹が1万5千円で


誰が買うんだこんなもん、と驚きと憤慨そして敗北感


公園の池でカワセミを発見


それを望遠レンズで撮影するおっちゃん達


その横で寝転んだネコを激写している兄ちゃん


ねこ・カワセミ・ねこ・カワセミと見る私


小さい宇宙が出来上がっておりました




さて取り留めのない内容ですがこれにて今年のブログを締めるとしますか


今年もお付き合いありがとうございました


皆様良いお年をお過ごしください。