昨日、車で走行中の出来事

 

T字路交差点に

 

ドンキホーテから颯爽と侵入した原チャリが

 

当然のごとく青信号で走行中の軽トラに跳ね飛ばされ

 

転げ回るおっちゃんを見ました

 

ちゃんと装着していなかったのでしょうヘルメットが元気よくどこまでも走って行きました

 

 

 

夏だなぁ

 

こんにちは本郷信です

 

 

 

さてサポート中のAqillaライブですが

 

8月のニューアルバム「Shave Off」リリースに合わせて

 

セットリストが大幅に変更となりまして

 

蟻の巣にジュースを流し込んだ時位にワチャワチャしている今日この頃です

 

 


 

 

 

楽曲の雰囲気から

 

オーソドックスなギターサウンドより

 

変態的に音の変化を付けていく方が良さそうだな、と

 

気が付けば各曲6~8種類の音の踏み替え量になってしまいました

 

おそらく俺史上1位の変態具合かと思われます

 

 

 

自らM街道へ突っ走っている感を拭えませんが

 

まあよい

 

このまま突っ切ってみせましょう

 

慣れれば天女の舞の如く華麗なステップでエフェクト捌きをしているかと

 

今日現在、本当は

 

蟻の巣に爆竹を刺した位ワチャワチャしたままです

 

8月からのライブ、配信もあるらしいのでよかったら遊びにいらしてくださいまし

 

 

 

 

 

先日、地元で40年続いていた喫茶店「i」が閉業した、という話を聞きました

 

いつか久々に行って、あの油ギトギトのミートスパゲッティーを食べながら課長島耕作でも読みたいな

 

なんて思っていたのに残念です

 

また一つ、高校生時代から続いていた店が無くなってしまいました

 

 

 

当時まだファミレスもそんなに無く

 

もっぱら近所の喫茶店等で友達と集まっていました

 

タバコ お酒 バイク 車

 

と昭和ならではな大人の階段を登っていた最中です

 

 

 

その中でも印象に残っていたのが

 

「ブルートレイン」という喫茶店で

 

駅からも遠い雑居ビルの2階にあり

 

入るとそこには列車の中を再現した、かなり凝った内装でした

 

 

 

マスターは「ルーさん」というマッシュルームっぽい髪の独特な雰囲気を持った方で

 

年齢は分からなかったけど、なんとなく学生運動の時代を生きてきたのかな、な印象がありました

 

 

 

僕等のくだらない話をよく聞いてくれ

 

また音楽の話もよくしていました

 

僕はオススメのストーンズのブートレグLPを持ち寄ったり

 

ルーさんからは村八分、ジャックス、早川義夫、等伝説の日本ロックを教わりました

 

 

 

学生服で来た時はタバコは吸っちゃダメ

 

というルールがあり、そこはちゃんとしているなぁと

 

今の時代なら当たり前すぎる話ですがw

 

 

 

ある日帰り際に

 

「電話番号教えて」と言われ

 

全然いいですよ、と紙に書いて渡しました

 

翌日ブルートレインに行くと

 

「閉店」の文字が

 

あまりにも突然の幕切れでしたね

 

 

 

今にして聞いとけばよかったな、と思うことは

 

「何でブルートレインが好きだったのか」

 

まあ聞いたけど忘れちゃったのかもしれないけど

 

 

 

 

 

地元に残る懐かしの店は

 

私が小学生の頃からやっているドブ川沿いの焼き鳥屋のみとなりました

 

ずっと一人の店主が続けていて

 

私の中では世界一レバの美味い店で

 

引っ越した後も突然無性に食べたくなり

 

片道1時間掛けて買いに行ったりもしました

 

もう年齢もアレだから厳しいと思うけど

 

出来るだけ続けてくれたらいいなぁ。