車を運転していて


前の車とかで運転席から腕をダラーンと出している人を見ると

「なんだか昭和っぽいなー」

と思ってしまいます

更に交差点で腕を出したままカーブしていくと

「俺ってカッコイイとか思ってんのかなー」

とか想像してしまいます


他にも昭和っぽいと思う仕草を発見しましたが

忘れました

思い出したら突然記していこうかと思います




先日、陸運局で車の住所変更及びナンバープレートの交換をしてきました



本来なら転居後15日以内に執り行わなければいけない作業なのですが

とある理由により今日まで4年間行わずにきていたのです


その理由もただ「めんどくさかった」だけでした

自動車税を払え書は既に現住所に届いていたからまぁいいだろ、と


しかしコロナ渦が始まり、この地で他市のナンバーで走っているのもなんだかで

「〇〇ナンバーがこっちに来てんじゃねーよ」

と思われているんだろうな、と感じ

重い腰を上げる事にしたのですが本当に腰は重く気づいたらこんな時期になってしまいました



以前、ネットの記事で


「地域ナンバー番付」


なるものを見た事があり


この地域のナンバーは「天上界」との事でした(なんだそりゃ)


ちなみに元のナンバーは「ちょいダサ」(なんだそりゃ!!)


どっちも只のイメージだろ

つーか相撲に失礼だ


地域の優劣なんかサッパリ理解が出来ませんが

死んだ親父も大昔「品川」ナンバーの車に乗っていた事がありました

「ちょいダサ」の地域なのに



さて手続きですが


・警察署で車庫証明を取る

・住民票を取る

・陸運局で手続き、ナンバープレートを交換する


の工程となっています


厄介な事に私の車検証の住所が

以前、市内で引っ越す前のままになっている為

更に「住民票の除票」なるものを取り、紐付けを証明しないといけません

わざわざ〇〇市へ出向いて取得するのもかったるいので

「必要な理由と、ここからここへと転居した証が欲しい」と記した書類を郵便で申し込みます


この書類が用意出来たらあとは陸運局へ行くだけです

陸運局での各申請書もネットでダウンロードして予め記入しておきます

(自動車税申告書だけ用紙が違ったのでその場で書き写し)



現地では流石にどこで手続きをすべきか解らないのですが

職員の方が丁寧に教えてくれます

業者さんぽい人が多くてビビりますが大丈夫です

受付で「希望のナンバーはありますか?」と聞かれ

「ありません」と答えました


たまに見かける「ゾロ目ナンバー」とか「一桁ナンバー」って

「あぁ、そういうのが欲しかったんだ」と

ちょっとウププ・・となってしまいます

なんだろう、こっちが恥ずかしくなるような

まぁ人それぞれという事で


最後に新旧ナンバーを交換します

これは自分で行い、最後に係の方に封緘をしてもらい無事完了です

新品のプレートは気分良いもんですな



要した時間はちょうど一時間でした

車屋さんとかにお願いすると3~4万が相場らしいのですが

自分でやれば5千円位でやれます

珍しい体験でもありオススメします


だったらさっさとやっとけや、と言われたら

返す言葉もございませんが。