さて今年で10年目を迎えた我が愛車ですが

去年までディーラーの定期点検パック的なものに加入しており
メンテナンスをお任せで行っておりました
まあディーラーなら間違い無いだろうし
また無頓着が故でもあります
 
 
で去年の秋の点検時に
翌年の車検整備の概算見積もりもお願いしたところ
 
ざっと27万円!との事でした
 
ディーラーは高いとは承知してましたが
これはなかなかな金額です
 
 
担当の方は
「車も10年目ですし、そろそろ新車の買い替えも検討されては」
 
ほーん
 
新車に買い替えるか
或いは乗り続けるなら町工場にでも行ったらいいんじゃないですか
 
と言われたような気になりました
 
違うカモだけど
 
 
まず購入からはや10年というのが驚きでした
早いもんだなあ
 
昔の常識として
10年でポンコツ扱い
みたいなのはありましたが
今の車はそんなこと無いようで
メンテさえしっかりしていれば
全然元気に走るぞ、と
 
ちなみに前回の愛車は
15年25万キロまで乗りつぶしました
当時は他に無い青紫っぽいボディカラーがお気に入りで
いい加減な管理でもよく走ってくれました
 
今回も乗りつぶす気満々なのです
 
 
買い替える時は
・他に欲しい車が現れた時
・今の車が嫌になった時
でしょう
 
私は未だ現車が好きだし
不具合も全然ありません
 
 
という訳でディーラー以外で車検整備を行う事にしました
 
勿論交換すべき箇所はしっかりやる、を前提です
 
 
見積書の交換項目を参考に自分でもネットで調べ
自分で調達、交換できる物はセルフで行う事にします
 
エンジンオイル、エレメント交換は自分ですることにし
スタジオに破棄予定の板材があったので
それで乗り上げ用スロープを作りました
 
タイヤは近所に激安店を発見したのでそちらで交換
 
そして車検整備ですが
諸々の手数料がびっくりするほど安い店があり
少し不安でしたがそこにお願いすることに
簡単な交換作業だけだし
お試しということで
 
 
内訳はこんな感じ
 
(DIY)
・エンジンオイル、エレメント交換
・バッテリー交換
・ワイパーゴム交換
・エアコンフィルター交換
・発煙筒
 
(タイヤ店)
・タイヤ交換(Pirelli-P6)
 
(車検整備工場)
・ブレーキパッド、ライニング交換(初)
・ブレーキオイル交換
・クーラント交換(スーパーLLC)(初)
・各ベルト交換 (初)
 
 
諸々しめて15万円ちょいで終わりました
27万円→15万円なら上出来でしょう
 
 
今更ながらですが
自分で調べていくうちに
DIY整備に興味が出てしまいました
周りに詳しい人がいたらいいのになあ
 
とりあえず近い内に
自分でスパークプラグ交換をやってみたいと思います。