さて12月頃のブログに書いたシリコン洗車
今日現在まで続けております

興味の無い方にはなんのこっちゃな内容でしょうが
そもそも私のブログ自体なんのこっちゃな内容なので平常運転とさせて頂きます


以前、硬化型ガラスコーティングをしたもののイオンディポジット(雨染み)
に悩まされていた頃、Youtubeで知り購入した

「信越化学工業 シリコーン KF96-50CS」

車の洗車用品ではありませんが
シリコンは車関係商品他数多く原料として入っています
シャンプー・リンス等はたまた食品にも含まれているそうです

透明の液体でツルツルします
硬化せず揮発もしません

塗装面、ガラス、未塗装樹脂、ゴム等全てに使用出来て
このシリコンを車のボディに塗ると
表面の汚れに浸透しやがて塗装面に到達
これを「含浸」と呼ぶそうです
洗剤で簡単に落ちてしまい持続はそれほどでもなさそう
しかし逆に被膜の刷新が容易だから良いのでしょう


含浸以後の効果は

雨染みや汚れが取れ、以後付かなくなる
洗車傷を見えにくくする
ボディがピッカピカになる

との事

効果を実感するには
週1洗車を3か月続けること
だそうです

私は検証を始めてもうすぐ3か月になりますが
結論からいうと

大満足でした
車写真1.jpg
10年落ち洗車傷だらけの車の結果です


洗車傷に関しては直射日光下ではやはり見えます
ので△かな


本来ならボディ染みのままの状態でシリコンを塗布していくようなのですが
私は効果を早く見たかったので超鏡面コンパウンドで軽く下地処理を施し
しかし取り切れなかったデポジット、汚れは深追いせずそのままの状態からスタート

最初は「ドブ漬け」という、シリコンをベタベタに塗布し放置するらしく
私は一週間そのままにしてみました

その後は週1で
水洗車~シリコン塗布しふき取り
だけを繰り返し

数週間過ぎた頃からテカリ方が変わってきました
デポジットも完全では無いにしろ概ね見えなくなりました
「含侵」というやつに成功したようです

面白くなってきた私は
参考にさせて頂いたvwfixlife@youtubeチャンネルでの
派生品もマネして作成

簡易メンテ用「GTFS」
(水+ひば油+小麦粉+シリコン)

「カルナバX-1」
(カルナバ蝋の粉末をシリコンで濾したもの)
テッカテカになります


個人的にはGTFSがお気に入り

含侵したボディなら
水洗車のちGTFSで拭いてお仕舞い
かつ飴細工のような艶が出るのでこれでも充分かと
250mlのスプレーボトルあたり原価が数十円位で超コスパです


余談ですが
車以外で効果大だったのがトイレ掃除です

キラキラツヤツヤになり
便器の尿石等汚れはシリコンが犠牲被膜となり
固着は皆無です
出来ればお見せしたいのですが
自主規制とさせていただきます

ただし床にシリコンを付けてはいけません
滑って下手すると大怪我します


ともかくも
今はガラコもタイヤスプレーもカーシャンプーも不要となり
シンプルな装備となりました
IMG20210323161948.jpg

市販の商品とは異なり
万人受けは難しいかもしれませんが
DIY好きにはとても魅力的な遊びになりますね

果たして週1の洗車を行ってきた故に今や習慣となり
実感するのは

「こまめな洗車が一番重要」

という事でしょうか。