緊急事態宣言も解除され皆様いかがお過ごしでしょうか

さて私はこの期間中とある事に取り組んでいました
それは

「カセットやVHSビデオテープ等アナログのデータ化」

です

以前の引越し時におおかた処分したのですが
300本くらいでしょうか、流石に捨てるには忍びない物を取っておきました

いつかデータ化しようしよう、と思いつつ
そんな事やるはずもなく
彼ら段ボールは物置を圧迫したまま

そして今回の 緊急事態宣言

今こそやるべきではないか、と重い腰を上げました

デスクの横に機器を設置
取り込みを開始し
ガチャンと終わりの音がしたら次のテープへと

どうせ外出もせず部屋で作業の日々なので
同時に機械的に執り行うだけです

先ずはビデオテープの取り込みを完了し
お次はカセットテープです

順調にこなしていった最中
何故かデッキが再生途中で止まっていました

分解して中を調べてみた結果
ゴムベルトは切れておらずモーターが死んでしまったもよう
P_20200523_181329_vHDR_On.jpg
仕方ないので他のラジカセ等を引っ張り出してみましたが
どれも動作せず

ラジカセを調べてみると2本のゴムベルトのうちの1本が千切れてました
サイズも判らないので雑多なゴムベルト詰め合わせをアマゾンで発
ついでに折角なので家にある物で代用出来ないか試してみます
Screenshot_20200526-143809.jpg
まず輪ゴム
これは回転数が下がってしまいボツ

次にルアーフック固定用に買っていた
「髪に絡まないヘアゴム」
これがバッチリ
ことごとく正しい使われ方をしない商品ですが素晴らしい

しかし弱点もあり
何回か作動させていると切れます
40カセット持つときもあれば
10カセットで切れたり様々
いちいち本体を開けて修理するのが面倒になり
ラジカセ半身を開けたまま再生させる事にしました
内臓丸見えみたいでキモイですがしょうがありません
TE18njYSI6.jpg
そんなこんなで順調にデータ化は進み
しかし当時の重いメタルテープやらSONYのJHFとか
見た目懐かしいテープだけは再び取っておくことにしようかと

更に全てのCDも「ガワ」を捨て本体ブックレットのみという
スリム化を図り、ケースをガンガン廃棄しまくり始めました

PC内に放置していたデータも整理し
併せてバックアップすべき内容は1テラ程度でしょうか

私の音楽半生が外付けHDDに余裕に収まる程度である事に若干の寂しさすら感じつつ

いやガンガン捨てたのは自分自身だろうがよ

ああそうでしたすみません

などと独り突っ込みしつつ
しかし身軽になりスッキリした今日この頃です。