こんにちは☀


またまた更新に多くの月日が経ってしまいました…

2017年も半分が過ぎてしまったんですね…

早い❗早すぎる❗


そして、ブログも相変わらずなかなか更新できない…

変わらなさすぎる…何も変わらない相変わらずのヤスダ寝具センターの嫁です。


今日の大垣市は久しぶりに青空が見えます☀


だから、湿気をたっぷり含んだ我が家のお布団たちを干しています❗


これで、サラッとふんわり軽くなって今夜はいい気分になるだろうなぁ~


太陽の光をたっぷり浴びた、太陽のいい匂いのお布団で1日の疲れをとります❗


わくわく🎵



わくわく繋がりで、かれこれ2年になるかなぁ~


はまっているテレビ番組があります❗



“クレイジージャーニー”



毎週木曜日になるとソワソワしちゃいます🎵


深夜放送なので寝ちゃってもいいように毎週必ず録画して、時間のあるときにゆっくりみています❗


で、先週のクレイジージャーニーは

[北斎漫画のコレクター]

だったんです。



北斎?葛飾北斎?



あれっ?



いま、ヤスダ寝具センターのディスプレイには…






葛飾北斎の「富嶽三十六景  凱風快晴」


「赤富士」と呼ばれ縁起がよいと言われている絵なんですが、その絵が描かれた薄手の肌掛けふとんがディスプレイしてあります❗


反射して見にくいですね💦






広げてみました。


いかがでしょう?


クレイジージャーニーを見てから、改めてディスプレイの赤富士をみると、キレイだなぁ~と思って細かい所まで見いってしまいます。



嫁は日本史が好きです❗いろいろなルーツを知ることができるので🎵

ただ、正直…日本画…江戸時代の有名な日本画…教科書くらいでしか記憶にありません…お恥ずかしい…


残念で無知な嫁でしたが、クレイジージャーニーを見始めたら葛飾北斎の人柄や作品に惹かれてしまって、結局最後まで見いってしまいました❗


「北斎漫画」…


漫画というと、ストーリーがあって読み進めていくイメージですが、

「北斎漫画」は、北斎自身が気になったことをひたすら書き綴った書で、あるページは植物図鑑であり、あるページは踊りの手順であり、あるページは江戸時代の暮らしの描写であり、デザイン画集であり、動物図鑑であり、空想の生き物が描かれていたり…


1ページこどに違うテーマなので、どんどん吸い込まれていきます。


そして、テレビでもコメントにありましたが本当に絵が上手で釘付けになってしまいました❗


そして、



実物が見てみたい❗


見てみたい❗


と、なりますよね❗


そしたら、な・な・なんと❗


この9月から岐阜現代美術館にやって来るんです🎵



あぁぁ~うれしい❗


絶対❗絶対❗見に行きます❗


楽しみが1つ増えました🎵


今回のクレイジージャーニーの「北斎漫画のコレクター」の回は、しばらく消さずに保存しておきます❗


そして、もう1つ❗



北斎には娘がおり、その娘さんも有名な画家だったことも知りました❗


応為(おうい)さんだそうです。


最後に応為の絵も紹介されましたが、その絵にも感動❗


明かりの表現が素晴らしくて❗

嫁の好きな色彩で


好き❗❗❗❗❗❗


と、なってしまいました。


美術館めぐりという時間の過ごし方もいいなぁ~なぁんてね❗嫁の見た目から、この言葉がでるなんて…全く似合わない…



でも、北斎展(⬅勝手に名前をつけましたが…)は、見に行きます❗張り切っています❗久しぶりにヤル気がでたヤスダ寝具センターの嫁でした🎵



ちなみにディスプレイの赤富士柄の肌掛け布団は、当店手づくり純綿入りの綿ふとんです🎶


ではでは、お互いに熱中症には注意しましょうね❗