こんにちは♪


6月に入りましたね!

2015年も半分が過ぎようとしているんだなぁ~早いですねぇ~

そろそろ梅雨入りかぁ~

冬のお布団類、片付けなきゃ!

衣替えだなぁ~

とか、いろいろな事がクルクル頭の中をめぐっているヤスダ寝具センターの嫁です!!


とりあえず、我が家の羽毛掛けふとんは片付きました!
毛布類は…まだですが…

今朝、肌寒かったですね!




今さらながら5月



が、ありました!!


今年は…な・な・なんと!!



お義父さんと旦那さんがお祭りに参加しました!!






デシカメで撮影したのを、携帯電話でさらに撮ったので、画質は悪いですが…


浴衣を着て横笛を吹いている一番手前が旦那さんです♪


お義父さんも、もちろん横笛で参加!




お義父さんと旦那さんは、神楽やまの、お囃子が吹けます♪

昔からお祭りに参加していたので~♪


今年は、数年ぶり?数十年ぶり!?に、中町(元々、お義父さんは小さい頃、中町にすんでいたので…)の方が、お声を掛けてくださり、お祭りに参加させていただきました!!


ちなみに大垣まつり、13両ヤマ(ヤマの漢字は、車へんに山)があります!!


お祭り前日から、ヤマ巡行があります。
この神楽ヤマは、常にヤマ行列の先頭を行きます。


お義父さんや、旦那さんはヤマについて歩きながらお囃子を吹いて行列に参加していました!!


嫁まで歴史あるおまつりの一員になった気持ちになってしまいました…(笑)


今まで、大垣まつりは出店を楽しみにしていましたが、このような形でお祭りに参加させていただくと、また違う大人の(笑)お祭りの楽しさが味わえた気がします♪


お義父さんや旦那さんの普段みない横笛を吹く姿…カッコよかったなぁ~


男性の浴衣姿っていいですね~



長男ちゃんや次男ちゃんも、歴史あるお祭りに参加させていただけるように横笛を吹けるようになってくれたらな~って★


小さい頃から大垣の近くに、嫁いでからは大垣に住んでいるのに、まだまだ大垣のことを知らないなぁ~

歴史好きだし、郷土の歴史について、少しずつ学んでいけたらいいなぁ~と思ったヤスダ寝具センターの嫁でした!


お義父さんも旦那さんも久しぶりにお囃子を吹いてのお祭り、とっても楽しそうでした♪


お義父さんと旦那さんと長男ちゃん・次男ちゃんで、宵山のときに撮った写真は、みんなのいい思い出、宝物になりました!!


来年も大垣まつり楽しみっ♪♪♪