気象庁 今後2~3日程度は大きな地震に注意

3月21日午前9時過ぎ、栃木県と埼玉県で震度5弱の地震があった。そのほかにも茨城県土浦市、群馬県館林市、千葉県野田市、さいたま市などで震度4の地震を観測した。この地震による津波の影響はない。

気象庁は地震発生から1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意し特に今後2~3日は規模が大きい地震が発生しやすい。

大きな地震の揺れに備えてほしいと呼び掛けている。

まとめ:震度5弱を関東地方の一部で観測した。

感想

最近地震が多く起きていますね。なるべく早くからの備えが大切ですね。皆さんはどんな対策をしていますか?自分はまだ備えていません。(やばい)今回の地震は自分の住んでいるところも揺れました。結構揺れたうえに長く続きました。中学で習ったP波とS波もはっきりと感じることができました。今後2~3日、大規模な地震に注意してと警告していました。なんだか嫌な予感がします。

ヤフーでみんなの意見欄に「地震の備えは?」とアンケートがあり、結果を見ると「全く備えていない」と「あまり備えていない」で半分の人数を占めていました。自分もその一人なので、簡単に備えられることから行っていきたいものですね。