🐉はじめましての方はこちらをお読みください。
SHINGOってだれ?龍ってなに?

***

 


 




こちらもやっと
読むことができました。



本郷綜海さんの2冊目の本。



「目覚めよ、愛に生きるために」



綜海さんとは
いろいろな場所でご一緒させてもらっていて
最近では穴口恵子さんの

チャリティーパーティで

お会いしました。

 

 

 

(真ん中は江島直子さん)



というか、そもそも
サラリーマン時代から
本郷綜海さんの
メルマガを読んだりしていて



僕は綜海さんの文章の

大ファンなのです。



綜海さんは

ヒーラーとしての

長年のご活動のなかで

 

 

 

人の心の細かい

 

ひだの

ひだのひだの

 

ひだのひだのひだのひだの

 

そのまたひだのひだの

ひだひだの部分まで

 

 

 

ご理解されている方で

 

 

 

しかも、それを美しい表現で

言語化される方で

 

 

 

前作、

「あなたがいまここにいることの意味」
はブログにて3回くらい

紹介させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の「愛」の本も
人の心のひだの部分の描写が
読んでいる人の心をとらえます。



ひとは
なんとなく

ぼんやり感じていることが

 

 

 

しっかりと目の前に

見せられることで

「分かりたいけど、分からない」
というストレスから解放されて

カタルシス(浄化)を
感じることがあります。



この本のテーマは「愛」。



「愛」って何でしょうか?



僕もよく使う言葉ですが

定義があいまいだったり

人によってイメージが違ったり

 

 

 

「愛」という言葉は

共通言語として

同じ言葉を使っていながらも

実は人それぞれ

違う風景を見ている言葉
だったりもします。

 

 

 

だからこそ、

愛について

理解している様で理解していない。

分かってるようで、分からないのです。

 

 

 

 しかしながら、

 

 

 

綜海さんの本を読みすすめていくうちに
「愛」の輪郭が徐々に

形作られてきます。

 

 

 

というのも、

綜海さんの「愛」の本には
 

「愛」と「愛ではないもの」


の違いが
明確に書かれているからです。



「傷ついたらそれは愛ではない」
「愛とは”愛着”ではない」


 

綜海さんのナビゲートにより

「愛」というものの存在が

読み手のこころのなかで

はっきりと形づくられていくにつれ


 

「ああ、そういうことだったのか」

 

 

という

抽象から具象への、

つまりは、ぼんやり→すっきりへの

カタルシスが起こっていきます。



ただ、「愛」について知ることは

まだまだこの本の序章で


 

「愛のようなものだけど、愛ではないもの」

を「愛」だと誤解していたのかもしれない。

 

 

 

と気がつかされた後に

 

 

 

誤解していた場所から、どうやって「愛」に戻っていくのか?



という

「愛への道程」が書かれています。

 

 

 

つまり、

「愛」だと思ったら

「愛」じゃなかった。

 

望んでいた場所だと思っていたら
ここじゃなかった。



そんな場所に立った時。

 

 


そこからどうやって

本当の「愛」の場所に

いくことができるのか。




そして、

読み終わって

この本を閉じた時

 

 

 

自分の内側を覗いてみると

 

 

 いつのまにか

「愛」の場所に立っている自分



に気がつきます。

 

 

 

そして、

 

 

 

「そうそう、本当に居たい場所はここ。」



という自分自身への安心感と

穏やかなパワフルさと

世界への柔らかな信頼感を感じます。




そして、「愛」は

いつでも

どこでも

だれといても

 


 

その場所に行くことを

「意図」することによって

戻っていけるんだってことも


 

教えてくれるのです。


 

 

心が満たされて

穏やかで優しいエネルギーを感じることで


自分自身と世界を


「美しい」

と感じながら生きたい人は

ぜひ、読んだ方がいい本です。



もっとシンプルに一言で言えば


 

「愛に生きたい人は読んだ方がいい」
 

 

 

 





できたら本屋さんで買ってね。



 

 

本屋さんが難しい人はAmazonからどうぞ☟

 

 

 

 

電車の中で泣きました。




SHINGO

 

 

 

***
🐉著書「夢をかなえる龍」

★Amazonにて販売中!!
https://amzn.to/32uVU7u

★「夢をかなえる龍」広め隊・大募集中!!
☟詳細はコチラ♪

1301日目 「夢をかなえる龍・ひろめ隊」隊員募集開始!



🐉SHINGO公式LINE(旧LINE@)

 


★SHINGOのイベント情報をイチハヤクGET!!
★スマホがパワースポット化しちゃうSHINGOの最新情報♪


☟ご登録はこちらをポチっ☟
友だち追加

☟こちらのQRコードからでも大丈夫です。




******
🐉SHINGOの「ほっとひとことメッセージ」
image

★365日送られるメールメッセージです。
★毎朝8時にSHINGOからのひとことメッセージがあなたのメールアドレスに届くよ♪
★1日のエネルギー調整にどうぞ♪


☟ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/qRFN

※メールが届かない場合はこちらのチェックリストを確認してね。

https://support.orange-cloud7.net/not_reach_mail/


 

🐉SHINGOの「夢龍チャンネル」

ここをクリック☝

★SHINGOがお送りするインターネットラジオ番組です。
★毎週水曜日にYoutubeにて配信します。

★チャンネル登録よろしくお願いします。