こんにちは、SHINGOです。

 

 

 

前回の記事の続きで、「悟り」とか「ワンネス」とかの話です。

 

 

 

これらの類の話がいまだちんぷんかんぷんだった僕が

 

 

 

一瞬「あっ」ってなった時の話をします。

 

 

 

これは「私とは何か」って話なのですが、その前に

 

 

 

みなさん、「IKEA」って知ってます?

 

 

 

これね。

 

 

 

近所にあって、僕大好きなんですよ。

 

 

 

うちの家具の多くはIKEAで買ってます。

 

 

 

で、このIKEAね、オシャレな家具がすんごく安いんですよ。

 

 

 

安い理由は、「購入者が自分で組み立てること」にあります。

 

 

 

製造側が組み立てるとそれだけ手間がかかります。

 

 

 

手間がかかるということはコストがかかるということですが

 

 

 

その手間を購入者側が負担することで、価格を下げているんですね。

 

 

 

だから、IKEAで家具を買うと、バラバラの部品が段ボールに入ったものを買うんですよね。

 

 

 

で、ここからが本題なのですが、

 

 

 

例えばIKEAで「机」を買ったとします。段ボールには「部品」が入っています。

 

 

 

はたして、僕は本当に「机」を買ったのでしょうか?

 

 

 

意味が分かりませんね(笑)

 

 

 

組み立てる前の「机」は「部品」の状態で

 

 

 

「板」だったり、「足」だったり、「ネジ」だったりするのですが、

 

 

 

これらの「板」「足」「ネジ」って「机」なのでしょうか?

 

 

 

もちろん「板」「足」「ネジ」を組み立てることで「机」になるという前提があるので、それらは「机」なのですが

 

 

 

たとえば、「板」をそのまま空き地に持って行って、そのまま置き去りにして、もう未来永劫「机」として組み立てられないとしたら・・・・

 

 

 

その空き地に置き去りにされたものは

 

 

 

「机」なのでしょうか?

 

 

 

それとも「板」なのでしょうか?

 

 

 

もし、「板」であるならば、いつ「机」から「板」に変わったのでしょうか?

 

 

 

ちょっとめんどくさい話をしてしまいましたね。

 

 

 

何が言いたいかと言うと、僕たちは様々なものを「意味づけ」で認識しているということです。

 

 

 

人間はその「部分」を「全体性」を前提に「意味づけ」することで知覚・認識します。

 

 

 

この全体性のことを心理学用語で「ゲシュタルト」って言ったりします。

 

 

 

ちょっと前にネット用語で「ゲシュタルト崩壊」って言葉がはやりましたので

 

 

 

知っている人もいるかもしれませんね。

 

 

 

今日の記事を一言でまとめると、

 

 

 

「全体を前提にするから部分はその一部として認識される」

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

長くなりますので、この記事はここまでにします。

 

 

 

続きは次の記事で。

 

 

 

今日の記事はよくわかんないかもしれませんが、

 

 

 

「私とは何か」を説明する上での伏線なので、軽い感じで読んでおいてくださいね。

 

 

 

今日も、僕の喜びに付き合ってくれてありがとうございました。

 

 

 

この情報が必要な人に届きますように。

 

 

 

※いいね!と思ったらポチお願いします。

 

※余裕がある人はこっちもお願いします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 

※お友達になりましょうねーーーー。

読者登録してね

 

 

===============

 

【秘伝 レントゲン引き寄せ術のコーナー 17日目】

初めての人は→34日目 と 35日目② を読んでくださいね。

 

それではやっていきましょう。

 

 

望む現実を1つ決めてくださいね。

 

 

《手順》

①息を大きく吸う

②息を止める

③息を止めながら引き寄せたい現実をイメージする

③息を吐く。吐きながら~

④「ふぁ~叶った~ありがとう~」と言う

 

 

 

 

 

READY・・・・・・・

 

 

 

GO!

 

 

 

息を大きく吸って・・・

 

 

 

 

止めてっ!

 

 

 

 

引き寄せたい現実をイメージして・・・・

 

 

 

 

(例)

アクセス数が2000になりました

アクセス数が2000になりました

アクセス数が2000になりました

 

 

 

③吐いて~~吐きながらの~

 

 

 

 

④「ふぁ~叶った~ありがとう~」

 

 

 

 

リラ~ックス~

 

 

 

 

あなたの望む未来がクリエイトされますように!

 

 

 

 

また、明日もよろしくお願いします。

 

 

 

SHINGO