#01 プロットを書いてみるか | 映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画のためになるべく映画館で見ます
リピートも大切な要素なので2回目以降の
感想も記載しています。
とはいえ物忘れが激しい自分のための備忘録
偏った稚拙な表現をお許しください。

プロットを書いてみようと思う

もう20年くらい前になるが

脚本スクールに通い、

それでご飯を食べていきたいと

思ったときがあった。


フジテレビのシナリオ大賞にも応募した

ことが実はある。無論書類も通らず。

アイデア段階だと自己満なのだろうが

楽しくていろんな人に話したい、話した。

しかしいざ撮影としたらどう展開進行して

いくのかイメージが湧かない。湧いたものが

つまらない。

観客の喜怒哀楽にあてるようなシーンを

描くことはできるかもしれない。

だけどそれが長い尺になるとどうなんだか

わからなくなる。

こねくり回すと楽しいけど、やがて飽きる。

当たり前だが仕上がりから逆算して

構築していくべき。

あのときからおそらく1,000以上の

映画は観てきたはず。野球中継のアナウンサーが

メジャーリーガーになったというニュースは

まだ聞いたことがないから、

どこまで私に力があるかわからないが

少しずつここでプロットの種みたいなのを

考えていこう