昨年2023/10/7に昨年の百名山登り納めとして会津駒ケ岳に登ってきました。記事にするのをさぼっていましたが、記録に残しておきます。

 

もう記憶にも記録にもありませんが、おそらく前日夜の出発でSAで仮眠を取って登山口に行きました。滝沢登山口駐車場に着いたのが6時ごろで、20台くらい停めれるのですが、ギリギリ路肩に停まれました。後1台くらいしか停めるところがありませんでした。

 

天気はやや雨。レインコートを着て駐車場から登山口へ向かいます。

 

前日からこの情報を見ていたのですが、めちゃくちゃ晴れるやん、よかったと思っていたのですが、Komaga-take違いだったようで、

 

この場所で検索してみると、実はめちゃめちゃ雨予報でした。どおりで。。。

 

さて、気を取り直して、6時半から登山口の階段についていざ出発です。

なかなかの登りごたえです。

色づいている木もところどころ。

頂上まで2.2km地点で

雪発見。降ったやつが残ってたんやねー。カエルの卵かと思ったわー。とか言っていたのですが、この時はまだこの後の試練を想像できなかった。

なんか徐々に雪が増えてきます。

山頂まで1.7km地点

もはや雪山登山です。そういえば、前日に荷物を用意しているときの夫婦の会話を思い出しました。「軽アイゼン持ってく?」「いらんやろ~」「そうやなー」で荷物に入れませんでした。山をなめてたことを非常に後悔しました。

山頂まで1.2km地点です。

だんだんガスってきました。計画ではこのあたりの草紅葉を見て「うわ~」っと感嘆の声をあげているところだったのですが、別の意味で「うわ~」でした。

よく見ると池塘は凍っています。

ガスだけでなく雪が降ってきました。ほぼ遭難。

山頂まで0.7kmまで来ました。この左に駒の小屋があります。

山頂への分岐点。ここから急登を頂上アタックです。

ツルツル滑る~。アイゼンが欲しい。

やっとの思いで、山頂に着きました!

三角点にタッチ。手袋が夏用です。

ここはスキー場ですか?のストック達。

帰りに駒の小屋によって、思い出にTシャツを買いました。

その後も寒さに震えながらも。なんとかかんとか登山口の階段まで帰ってきました。

駐車場です。大分車は減っていました。

燧の湯であったまりました。体の芯まで冷えていてなかなか温まらなかったですが、じっくり入って生き返りました。

このあたりの山から高速入口まで2時間ほどかかるのですが、途中に飲食店はありません。いつも通り食事難民になりましたので、高速入口の信吉にまたやってきました。2021年に燧ケ岳に登って以来です。

 

安定のおそばの定食。

駒の小屋でお土産にゲットしたTシャツです。今年の浦安マラソンはこれで走りました。そういえば浦安マラソンも雪だったわ(笑

 

 

 

 

【登山データ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【百名山チャレンジ】
2011/07/?? 筑波山
2011/09/23 草津白根山
2011/10/09 乗鞍岳
2011/10/16 瑞牆山
2012/05/04 天城山
2012/05/28 那須岳
2012/06/10 赤城山
2012/08/03 大雪山(旭岳)
2012/08/09 大台ケ原
2012/08/22 富士山 ←夫婦二人だけ。子供とは来年チャレンジの予定。
2012/10/07 美ヶ原
2012/10/07 霧ヶ峰
2014/8/20 蓼科山
2015/4/5 八丈富士 ←百名山ではありませんが、記念に。
2017/8/27  富士山 ←念願の家族4人で。
2018/8/17 閑居山、小町山(361m) ←低山ですが、記念に。
2019/4/27 大菩薩嶺
2019/8/2 谷川岳
2019/8/22 男体山

2019/9/6 巻機山

2019/10/11 木曽駒ケ岳

2020/4/4 鋸山 ←低山ですが千葉を代表する山です。記念に。

2020/5/3 高宕山 ←低山ですが、記念に。

2020/5/24 日光白根山

2020/6/27 蔵王(熊野岳)

2020/8/1 磐梯山(一日二座チャレンジ一座目)

2020/8/1 安達太良山(一日二座チャレンジ二座目)

2020/8/10 伊吹山

2020/9/5 苗場山

2020/9/11 金峰山

2020/10/3 両神山

2020/10/16 至仏山

2021/5/6 霧島山(韓国岳)

2021/5/8 開聞岳

2021/6/12 四阿山

2021/7/25 筑波山 2回目

2021/9/20 西吾妻山

2021/10/9 燧ケ岳

2022/5/6 雲取山
2022/9/29 八幡平

2022/9/30 八甲田山

2022/10/1 岩木山

2022/11/11 大山

2023/6/17 武尊山

2023/7/15 甲武信ヶ岳

2023/10/7 会津駒ケ岳

 

2023年3つめの百名山制覇で、40/100制覇、100名山制覇まで残り60山です。40座目の記念登頂となりました。

一生であと何個チャレンジできるかな。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。