韓国旅行2日目の朝は雨で始まりました。前日の夜から少し降り始めたので前日に3000ウォンのビニール傘を手に入れていたので難を逃れました。今日はソウル市内の世界遺産や史跡をめぐる日です。

 

雨の明洞。昨日の屋台が全部なくなっています。

 

ホテルを7時半に出発でまずは腹ごしらえということで多味粥さんへ。

 

窓際のカウンター席がちょうど空いていたので陣取ります。大人3人は多味アワビのお粥(アワビと野菜のお粥)を頼みました。娘たちは海老のお粥と鳥のお粥を頼んでいました。

 

地下鉄で景福宮へ向かいます。景福宮は「山を背負い、水を前に置く」というソウルで最強の風水の吉地だそうです。たくさん深呼吸してきました。

 

メインの宮殿。

 

10時から王宮守門将交代儀式があるので(今日はこれを見に来ました)光化門前に集まります。雨も止んで水たまりはところどころありましたが無事開催されました。

 

景福宮と昌徳宮の間に北村韓屋村があるので徒歩で向かいます。伝統家屋の韓屋が保存されている地域です。

 

北村韓屋村をぐるっと一回りして、途中に見つけた参鶏湯のお店「百年土種参鶏湯」で少し早いお昼とすることにしました。韓国に来る前はタッカンマリを食べたいと思っていたのですが、ちょうど前を通りがかったときに嫁さんが何かミシュラン載ったお店でガイド本で見たことあると言っていたので、参鶏湯に縁があるのかと寄ってみることにしました。

 

参鶏湯ってもっと薬膳で大人のイメージがあったのですが、とても食べやすくていい味でした。まともに食べたのは初めてだったのでちょっと感動しました。

 

お腹いっぱいになって、またまた歩いて世界遺産の昌徳宮に向かいます。

 

メインの宮殿。

 

「王様!」が座る玉座。

 

その後はまたまた歩いてもう一つの世界遺産の宗廟へ向かいます。

ちょうど日本語のガイドツアーが始まる時間でしたので、ガイドの李さんに説明してもらいながら案内していただきました。私たち家族だけだったので専用のガイドツアーとなりました。

 

そしてガイドが始まって20分くらいして伝えられた事実が、メインの正殿はなんと修理中でした。韮山反射炉に続く修理中の不運でした。

 

その代わり、別廟に当たる「永寧殿」は見ることができました。

 

ガイドさんからいろんなことを教えていただきました。例えば、道が3本あるけど、真ん中は霊が歩く道で人は歩いてはいけない、右は王様、左は世子の道。宮殿は必ず南北を向いていて南から入る。生きている世界では東が上座なので右(東)が王様、左(西)が世子ということ。死後の世界では西が上座となり左(西)から歴代の重要な王が祀られている。重要でない人は別廟に移される。歴代の王朝のすべての王を祀った霊廟はここしかないので世界遺産に登録された。朝鮮出兵でここにも日本から攻めてきて燃やされたけど位牌は他に移されて無事だった、などなど。

 

ガイドさんが正殿の説明をしてくれていて、一番右には最後の王様が入っていますと説明した時に、後ろから韓国人がガイドさんに何か言いました。ガイドさんは少し怒った風に韓国語でその人と話をしていましたが、後で教えてくれたのは、その人は「日本に滅ぼされた歴史を日本人に日本語で説明しているのは貧しい」と言ったそうです。ガイドの李さんは「私はこの仕事にプライドを持っています」と言っていました。その瞬間まで、何も歴史を知らずに世界遺産だから行っとこみたいな気持ちでいたことを少し恥じました。

 

これで韓国の歴史ツアーは終わりですが、14時半くらいになっていました。ここまでは嫁さんと私で考えたツアーでしたが、ここからは娘たちが行きたいツアーの始まりです。まずは東大門市場に向かいますが、おばあちゃんがさすがに足が痛くて限界ということでどこかのカフェで休憩しようとなりました。急遽のカフェ探しでしたが、どこでもいいから一番駅から近いところでGoogleマップで出てきたカフェに向かいました。

 

J.HIDDEN HOUSEというお店でしたが、これが大当たりでした。後で調べたところコネストにも載っていて★5.0でした。

 

おしゃれドリンク。

 

おしゃれワッフル&アイス。写真では分からないけど、ハートの形をしていたらしい。

 

100年以上前の韓屋をリノベーションしているそうです。

 

1時間くらい休憩して元気になったところで、東大門市場に行ってみると、、、閉まっていました。日曜日は閉まるのね。でも実は娘が行きたかったのは東大門市場近くの広蔵市場だったそうで、そちらに向かいます。

Wow!賑やかです。屋台が地元の人で溢れていてリアルディープソウルな雰囲気です。屋台の椅子に座るのはハードル高そうですが、次来たときは挑戦してみたいです。

 

トッポッキを食べます。んー熱々で美味しい。

 

キンパはお持ち帰りしてホテルでつまみました。からし風味のたれが美味しかったですが、日本のようなごま油感はまったくなかったです。

 

ホテルで休憩をして、夜ご飯はいざサムギョプサル。明洞の河南テジチッに向かいます。

 

この日は26,677歩歩いたお疲れ会で、とりあえずマッコリと韓国ビールで乾杯です。

 

お肉は盛り合わせに、サムギョプサルと豚トロ(5人前は頼まないといけないシステム、盛り合わせは3人前)をオーダー。慣れた手つきで切って焼いてくれます。うまいス。

 

〆はキムチチャーハン弁当と

 

韓国冷麺です。

 

長い長い2日目も終わりました。この日は疲れ切って、お風呂のお湯を入れている間に寝落ちしてしまいましたが、夜中に目が覚め、眠たいながらも明日に備えてお風呂に入ってマッサージしてから寝ました。