こんにちは、アオです。

最近月曜日はいつも雨が続いています。

今日は一転、五月晴れ!

木々の緑が眩しいです。



元同僚の若いママさんに赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんおもちゃを作ることにしました。



↑↑
あぁ、アレね。アレです。昔から保育園の乳児クラスでは定番中の定番のおもちゃ。

「穴落とし」とか「ぽっとん落とし」とか言うと思います。

イマイチ名称に自信がないけど、ご勘弁を。


今では、家庭のママ達も色々手作りされていて、ネットで作り方も参考になりますね。


材料は、 

・100均の容器(蓋の素材が柔らかいもの)

・フィルムケース

・鈴やビーズ

・フェルトと糸


私が若い時働いていた頃はカメラのフィルムケースなんて、どこの家にもたくさん余っていました。

今は手に入れるのも困難ですが、私はフィルムケースの程良いサイズ感が好きで、敢えてネットで入手しました。(メルカリさん、ありがとう)

鈴やビーズ、容器等100均で間に合う材料ばかりですが、フェルトは手芸店で購入しました。(好みの問題ですが)




容器の蓋に穴を開けます。切り口で赤ちゃんが怪我をするといけないので、マスキングテープを貼っています。



フィルムケースの中に鈴やビーズを入れ、様々な音色を楽しめるようにしています。
フェルトでケースの胴体をかがって、後は円形の蓋と底をブランケットステッチ。
テレビを見ながらの作業にぴったりです。


自分の子ども達が赤ちゃんだった頃も作って、息子2人ともこのおもちゃは遊び倒してくれました。

確か粉ミルクの缶を利用して、缶の周りにはシール遊びのように様々なシールが貼られていた覚えがあります。

だいたい缶の中にはミニカーやら何かの部品やらが一緒に押し込まれたりしてて、それもこれも、赤ちゃんおもちゃの大らかさなんですよね。