こんにちは、アオです。



唐突ですが、私は昔からミシンが苦手です。子どもの幼稚園や保育園グッズは泣く思いで作ってきました。


ミシンがダメなら、、、とパッチワークにチャレンジするものの、ピースとピースを合わせるという、正確性を必要とすることに限界を感じ、クロスステッチを友人に勧められキットで作品作りに励むものの、方眼紙を見るだけで辛くなり、、、


そして気付きました。

私はミリ単位の細かい作業は苦手なようです。


その代わり、と言ってはなんですが、ひたすら手縫いだけ、の物は気合いと根性だけで乗り切ってきました。

息子達の体育祭の衣装や法被も全て手縫い、保育に必要な小物も手作り玩具も手袋人形もぜーんぶ手縫いです。


そんな私が数年前から魅せられているのがハンガリー刺繍です。





カロチャ刺繍、東欧刺繍、、等呼ばれ方は色々ですが、あの一面赤や青等の独特の花模様で埋め尽くされた刺繍、と言ったら想像がつくかもしれません。


職場の保育園で、園児さんの小物の綺麗な刺繍、それがハンガリー刺繍との出会いです。正確無比ではないけれど、温かみのある素敵な刺繍でした。

お話を聞くと、園児さんのおばあちゃまの手作りだそうです。


ミシンはダメだけど、、、パッチワークもクロスステッチも無理だったけど、、、これなら大丈夫かも!と謎の確信と持ち、すぐに数冊の刺繍本と手作りキットを手にしまし

た。


そして少しずつ作品も増えてきました。

まだまだ綺麗な仕上がりには程遠いのですが、作品が出来るたびに幸せな気分になれるので、私との相性もまずまずのようです。




↑↑
初期に試しに作っていた作品を重ね合わせました。、、、もちろん手縫いで!少々の歪みはご愛嬌。






↑↑
100均の額でもそれなりに雰囲気が出ます。






↑↑
手作り作家さんの真似をしてブローチを作ってみたものの、、なんかちょっと違う感じの作品。ドンマイ!

ついでに縫い目の雑さもドンマイ!!




↑↑

これはキットの作品。地味に縁取りの部分が大変でした。







↑↑
ハンカチ2つ。

頑張って作りました。頑張りすぎて、使うのがちょっともったいないのです。





↑↑

これもキット。、、、実は、がま口ミニ財布のキットでしたが、がま口に仕上げる段階で痛恨の失敗をしでかし、泣く泣くこんな状態に。

まぁ、オーナメントとしては、とっても素敵なので良しとしてます。



今さらですが、刺繍をしている時は良いのですが、立体的な作品にする能力が致命的に欠如している私。

ハンカチ、額装、コースター、オーナメント、、、全て平面作品!


まあ、しばらくはそれも良しとしましょう。ドンマイ!