昨日は夫の誕生日で、ショートケーキを食べました。生クリーム大好きな私ですが、年齢のせいか胸焼けしてしまいました。

美味しかったのに、ちょっと悲しい現実でした。


さて、夫はいつの頃からか、我が家のささやかな庭に小鳥が寄ってくるようにと餌(ひまわりの種)を置くようになりました。

餌の種類を変えてみたり、位置を変えてみたり、かれこれ1年近く試行錯誤は続いたそうです。


そうこうしているうちに、昨年の晩秋頃からチラホラと小鳥たちが訪れるようになりました。



↑↑
ヤマガラ。
2羽(多分つがい)で一番頻繁にやってきます。さすが人懐っこい鳥だけあります。
最近では夫が庭で作業をしていても、すぐ近くでちょこちょこ動いています。




か、かわいい!
せわしなく羽を動かし、頭を動かし、ひまわりの種を木の枝にカンカン打ち付け、中身を食べたら、殻をポイっ。

他にもシジュウカラ。ツーツーピーって綺麗な声で鳴く繊細な鳥です。
ヤマガラよりちょっと小さく、胸元に縦に黒い模様が入っているのが特徴です。
ヤマガラより警戒心が強そうです。、、、繊細って言った方がいいですね。写真もなかなか撮れません。

メジロも時々やってきます。
我が家は果実は置いていないので、ちょっと物足りないのかもしれません。
花の咲く時期に蜜を求めて来てくれることを期待します。

そして、ヒヨドリ。

体長20センチ位でしょうか。
目のまわりが赤っぽいのが特徴です。
ネット情報によると、庭のギャングとか狂暴とか、ネガティブなイメージです。
初めて目撃した時は、他の鳥たちが居なくなってしまわないか心配しましたが、今のところ睡蓮鉢の水で喉を潤してる位で一安心です。

これから暖かくなって、ますます鳥たちのさえずりも伸びやかになることでしょうね!