下手なんだけど、手作りが好きな私。そのうちの一つがモビールです。


きっかけは、職場(保育園)の先輩との影絵作りでした。

切り抜いた厚紙を光にかざした時の壁に映るボンヤリとした儚い影と、なんとも言えない幸せな気持ち。


影絵も子ども達に好評で、いくつか作品を作っては上演しました。


その後、影絵のような紙を切り抜いて作品を作ることに魅せられてしまい、モビール作りに励むようになりました。


北欧のモビールの本を真似て、季節ごとに作品を作っては、自宅の玄関やリビング、時には保育室にも飾ったりしています。




今、リビングに飾っているのは、こちらのシックな作品です。


老眼が進んできて切るのも吊るすのも苦労した時期のものです。




こんな感じ。、、、ははは、ガタガタですね。

他にも、、、

鳥さんご夫婦↓
色合いがお気に入り。


ハッピースマイル(私が命名、笑)↓
雑貨との組み合わせを工夫しました。
笑顔を見ると元気になります。


春の訪れ(こちらも命名、笑)↓
ジョロは丈夫な厚紙で作っています。春になると飾りたくなります。


、、、と、まあこんな感じです。

まだまだ作品は沢山ありますが、またいつかの機会に。